ブログトップ
先週のいろいろ
e0187286_138265.jpg『ふらんす市場』では


7,8月は毎日何かが20%オフ


e0187286_1382686.jpgこの日はダッグワーズがお得でした。


e0187286_1392026.jpg「まちなか楽食」加盟店

こんな宣伝POPが貼られます。

お気軽にお立ち寄りください。



e0187286_1310250.jpg久しぶりに『PEEK A BOO』へお邪魔しましたら
マイミクさんにお会いしました。
オススメの「軽井沢」
世界から評価の高いジャパニーズウイスキー
美味しいです。
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-07-26 13:12 | 前橋まちなか | Comments(0)
弁天通り+のお仲間 『弁天工房』 は手作り作家の癒しの空間。
一仕事終えたお昼時に
『弁天工房』さんに行ってきました。


e0187286_17211832.jpg弁天通りの『美容室valo』『大崎帽子店』の路地を行くと間もなく
駐車場の奥に見えてきます。



e0187286_17235341.jpg店内はカフェ&工房

毎月3日の「弁天ワッセ」にも作品を出店
カフェも開いています。


店内は手作りの作品が飾られています。
e0187286_17223018.jpge0187286_17224562.jpg
e0187286_17231667.jpg
人柄を慕って若手作家が集まり、美術教室も開催しています。


ちょうど弁天通理事長さんもおいでになり
一緒にコーヒーを飲んでくつろぎました。
e0187286_17245115.jpge0187286_17245785.jpg

常連さん用のコーヒーチケットが並びます。

e0187286_17253562.jpg「マメゼン」おまつりグッズも売っています。

e0187286_1726686.jpgお客さんに説明していました。
ちょうど居合わせていたので、詳しく。お祭りデザインのいわれを。
e0187286_1730172.jpg
「何か紹介するものはありますか」

で、カウンターの広瀬川の花を

癒しの空間です。

是非覗いて見て下さいませ。




e0187286_172766.jpg 弁天工房
前橋市千代田町3-10-1
027-237-1937
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-07-25 17:33 | Comments(0)
閉店の『金龍』が一杯で息子さんのお店『ta』でちよさん打ち上げ会
昨日は『ちよさんだより』編集委員の打ち上げ会。
もちろん・・・自腹で。
お偉方に「じゃあ、後はよろしく」と頼まれた仕事なんてボランティアですよー

せっかくなので閉店する『金龍』さんに行こう、となったのですが
あいにく予約で一杯。

それでは内山さんの息子さんのお店。
e0187286_21453660.jpgmeeteing place 創作中華
 『ta』 へ

本町の八幡神社入り口の路地を入ったところにあります。



e0187286_21462825.jpg緑地に白の看板が目印・・・ですが電気が消えてました。
金曜日のこの時間は僕らを含め予約でいっぱいの様子。
中学の先輩のお店なので宴会でよく使うのですが
人気ありますね。

お任せで料理を頼むのが流儀で
「料理はどうしますか。普通は2500~3000円くらいなんですけど」
「じゃあ、普通でお願いします_(_^_)_」
でした。

私も仕事の都合で遅れてしまいまして。ついでに盛りあがってまして。料理の名前もよく聞いておりません。

大皿で料理が出てきて取り分けるスタイル。

e0187286_2147873.jpg前菜の中華サラダ

クラゲに豚しゃぶぽいやつ
e0187286_21473451.jpge0187286_21473985.jpg

   前菜ですね。


マーボなすというか酢鶏ぽいというかそんなやーつ
e0187286_21491694.jpge0187286_21492162.jpg

    味は麻婆と酢豚の中間?


エビ塩炒めというかそんな中華
e0187286_21495767.jpge0187286_2150443.jpg

   八宝菜的な味付けにえびせんに



ホタテのあんかーけ
e0187286_21504451.jpge0187286_21505278.jpg

     ウマ


イカ団子の香酢あんかーけ
e0187286_21514528.jpge0187286_2151556.jpg

    個人的な今日イチ うまー


豆腐とあさりのゴマミソ煮
e0187286_21523689.jpge0187286_21524416.jpg  

  麻婆豆腐チックだけど ごまみそに豆腐にあさりと豚挽肉


〆は おこげ  ジャー  
わーパチパチ 拍手・・・写真撮ってない
e0187286_21542158.jpge0187286_21542891.jpg

  カレー風味のおこげでした。

このほかデザートでライチが出ました。

取り分けるスタイルとはいえ。ボリューム満点。おなか一杯胸一杯。

飲みものも大分飲んで紹興酒まで頂いて
1人4000円強
1人ドタキャンなければ4000円でいい感じ?

手探りで、急場しのぎで作った割にはいい仕事が出来たのではないか
というのがみんなの表情に表れていました。
やはり何よりも結束力。楽しんで仕事出来るかどうかがいい仕事が出来るかどうかで
それが続けていけるかどうかでございます。
    
内山先輩ウマかったっす
途中から一人前減らすことにも快く対応していただいてありがとうございました。



『ta』 (ター)
電 話 / 027-221-2755
住 所 / 前橋市本町2-7-4
営業時間/ 17:00~22:00
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-07-24 22:07 | Comments(0)
夏休み。子供ラジオ体操が始まりました。
世は夏休み。あついあつい。
これだけ暑ければ休みたくなりますね。

それでも早朝はすがすがしい涼風が吹きます。

e0187286_9202571.jpg朝、道行く人たち


e0187286_9205391.jpg広瀬川のほとり水しぶきを感じながら

朔太郎橋


いつものラジオ体操の風景に若者と子供が集まって
e0187286_9221770.jpge0187286_9222365.jpg


e0187286_923077.jpg『ちよさんイベント』に載っているように

今日から3丁目青年会主催の
子供ラジオ体操です。


子供から大人から大人の大人まで集まって
ラジオ体操
e0187286_9252420.jpg


e0187286_9261017.jpgみんなで「イチ、ニ」


e0187286_9263110.jpgこっちでも「ゴー、ロク・・・」


e0187286_9273094.jpg子供も跳ねる。


e0187286_9275915.jpgラジオ体操が終わると拍手とともに
「おつかれさま」「おはよう」

子供ラジオ体操ならではの
準備して


e0187286_9282647.jpg率先してカードを配るリーダー

e0187286_9285626.jpgスタンプを押す青年会。


e0187286_9294779.jpg子供ラジオスタンプを押しに来る
おとなたち


e0187286_9311046.jpge0187286_9311798.jpg私も出席カードをもらって

7月24日にのところに
ポチッとな
スタンプを押してもらいました。



e0187286_9331082.jpgそしてみんなでエコ活動
熊野神社のお掃除です。
e0187286_9342284.jpge0187286_9343335.jpg
みんなでお掃除。




e0187286_9375374.jpg子供ラジオ体操は夏休み中朔太郎橋で行います。

子供から大人から、大人の大人まで老若男女問わずみなさんお越し下さい。



私は明日は野球があるので早速お休みします_(_^_)_。
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-07-24 09:42 | Comments(2)
『ヤギカフェ』のヤギさんと、呑竜の昭和レトロと
昨日今日と大先輩先生とお仕事を。
資料作りなどをしておりまして。
一仕事終えて『ヤギカフェ』さんに寄ってみた昨日の夕方


e0187286_1656925.jpg暑い暑い日に
イチゴのスムージーを飲んで涼んでいると
夕立ち、大雨に降られて
傘を借りて帰ったのでした。


ので外での仕事が終わってから、借りた傘を返しに来たのですが
傘にもお店のヤギマーク。
e0187286_1659115.jpge0187286_1659924.jpg


ヤギカフェは呑竜マーケットというレトロな場所にありながら
非常に洗練されたデザイン。
と広告のお仕事をなさっていた大先輩先生も絶賛しておられます。


e0187286_1703321.jpgイラストをお描きになる「ヤギマスター」のこだわりで

ヤギさんだけでなく
お店にはお洒落なデザインが


e0187286_171628.jpg弁天通りの入口の看板と


e0187286_1713682.jpg入口には赤いヤギさん。


e0187286_172618.jpgお店のスピーカーにも

マスコットのヤギさんが



e0187286_1725885.jpgそんなマスターが描いた隣のお店
『ききょう』さんのイラストが新聞に載って
お店に飾られています
ママさんそっくり


お店に店に見せてもらいに行ったら
1枚の写真
e0187286_1741573.jpg

きのうの上毛新聞に載ったのだとか
これがまあ素晴らしい色使いの写真で
呑竜マーケットのレトロな雰囲気と暗い中の赤提灯が素敵

家に帰って新聞を見てみたのですが
あれー。見つからないなあ。


e0187286_1751051.jpg今朝、バリカンで髪の毛をを刈っていると
見たことのある写真が新聞に載っていました。
15日に載ったみたいですね。



e0187286_176424.jpgそんな「ヤギカフェ」の新製品。
昭和レトロな呑竜マーケットにようこそのお土産が
「呑竜薬味キャラメル」このイラストもまたオシャレな版画風です。


e0187286_1771436.jpg裏には呑竜マーケットの由来が


e0187286_1773334.jpg中身はこんな感じ
きなこ飴風で
舐めていくと
キャラメルで
風味は薬草の苦みが残る
まちなかの横丁で目立たなくても昔ながらの心意気を残す商店街の新名物。
是非ご賞味を。
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-07-23 17:09 | 前橋まちなか | Comments(0)