ブログトップ
草餅がウマすぎ。 さすが『鉢の木』の和菓子は違うなあ
せっかく高崎行ったついでにお土産を買って来ました。
e0187286_2283342.jpg
『鉢の木 七冨久』

説明するまでもない。群馬一の和菓子屋さん。(しゅんこう認定)




オススメは生菓子
何といいますか、レベルが違う。
何を食べても風味が段違い
一味違う工夫があります。

e0187286_2294058.jpg買ったのは。草餅と季節のお菓子を1つづつ。


目にも楽しいお菓子たち
e0187286_22105792.jpge0187286_22111284.jpg


草餅です。
e0187286_22122427.jpg

たかが草餅ですが。
ウマく切れなかったA^_^;)
e0187286_22131614.jpg

モチモチの生餅の風味
生アンコ。
風味が違い過ぎ。

このお店はね一度は試しておかないといけません。

『鉢の木 七冨久』
住所 〒370-0818 群馬県高崎市赤坂町73
電話 027-322-6001
FAX 027-322-6099
営業時間 09:00 ~ 18:00(月~火、木~土、祝日)
09:00 ~ 17:00(日)
定休日 水曜日

[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-05-08 22:22 | お店 | Comments(0)
陽気にかれれてお散歩すると。 明日は「母の日」ということらしい。
陽気がいいので散歩してきました。

『レストラン ポンチ』



カレーサービスデーです。
これから夕食の方是非。


広瀬川


水車


水がゆったり

水しぶきが上がり


音がゴゴっと流れると

ひんやりとした空気が


熊野神社は参道まで綺麗になりましたね。


『はなくらぶ』
お花屋さんの花は綺麗ですね

ん、明日は母の日だ。

みなさんカーネーションを買いに来てね♪


気付けば中央通りも花市


e0187286_17192778.jpg弁天通りではダイモンの奥さんが
母の日用の花かごを自転車で配達してました。

e0187286_17193917.jpge0187286_17194429.jpg
明日もいい天気。25度くらいになるそうで。夏日。
お花屋さんに花を買いに来て下さいね♪

[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-05-08 17:23 | 前橋まちなか | Comments(0)
雨上がりの夕べ 呑竜マーケットのお花が綺麗でした。
雨上がりの夕方。Twitter情報で、「虹だ」と言うので外へ出たものの、見当たらず
太陽は西だから、虹は東のはず。大蓮寺からはアーケードとビルが。
外へ出て横道に入ると呑竜マーケットの前で『ききょう』さんがお花のお手入れをしていました。
e0187286_2162562.jpg

e0187286_218610.jpg多くなりすぎたので、整理をしていたのだそう。

いつも何気なく通っているだけですが
こうやっていつも面倒みている人がいるんですね。
e0187286_2184323.jpg

e0187286_2192227.jpg散々花の名前聞いたのに覚えてません
A^_^;)
誰か教えてください。


e0187286_2111331.jpgパセリなんかも作ってたり



e0187286_2111287.jpgお店の前にもお花が

マーケットの中にもところどころにお花があります。



e0187286_21124395.jpg東側にも綺麗に咲いています。

e0187286_2113246.jpg


e0187286_21132937.jpgそしてここにも月見草が咲くのだそうです。
野生のものですね。ウチの「オオマツヨイグサ」とは違う種類の
夜に咲くので後で見てきますね。

e0187286_2115593.jpg

[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-05-07 21:16 | 前橋まちなか | Comments(0)
高崎へ行ったので 『みどり』本店で 油そばを
高崎に行ってきたので
e0187286_1921155.jpg『麺処みどり』
 
この前の伊勢崎の『つけ麺みどり』の油そばが意外な味だったので本店と食べ比べです。
何せみどりは鉄板の群馬を代表するお店。
あっさり系のダシで食わせる名店です。
食券制になった模様。
油そばは塩味しか食べたことがないのですが
オススメのシールが貼ってあるしょうゆ味を選択。
〆の半ライスと味玉。


油そば(醤油味)が出てきました
e0187286_19224847.jpg
???
思ったよりも大分ワイルド
刻んだチャーシューとメンマ。ネギと三つ葉に海苔。
コショウがたっぷり。
ギリギリ浸るかどうかのスープ。


e0187286_19233229.jpg半ライス。おしんこ付き


e0187286_19241215.jpg油そばスープというか濃いめのタレが混ぜ合わさるように
よーく混ぜ混ぜしないと、味がしっくりこないので注意。


e0187286_19243881.jpgお好みでお酢とラー油を

みどりの繊細なダシが油そばだと濃厚になるのですが
醤油味は魚介の節系がより強烈に無骨な感じですね。
ちょっとびっくり。


e0187286_19261022.jpg温泉卵もあったのですが、味玉をトッピング。
たぶん油そばには温玉が合うと思うのですが何故味玉かというと
今まで食べた中で一番ウマい味玉がここ「みどり」の味玉なのです。
この味の浸みこみ方と黄身のトロー加減が素晴らしい。


e0187286_1926448.jpg最後はご飯を入れておじや風。
ご飯は予め固めになってます。
これにダシのウマさと、
さらに以外に無骨な魚介の風味が贅沢なおじやになりました。
さすが。

e0187286_19271176.jpg
ご馳走さまです。
(^人^)
膳部いただきました。


ラーメン好きなら行っておかなければいけない店に間違いありませんね。

麺処みどり
住 所 /高崎市筑縄町10-23
営業時間/火曜~日曜 11:30~15:00 
電話番号/027-364-0155
定 休 日/月曜日

[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-05-07 19:32 | お店 | Comments(0)
先輩思いの後輩に拉致られて スペイン料理を美味しくいただきました。
昨日の夕方後輩から電話がかかってきて。これから前橋に行くから
あのスペイン料理を予約してとのこと。
3人で。口振りからすると先輩でも連れてくるのかな。
『Ya-man's』でかき氷を食べてたら車で現れて手を振ってるのは高崎のお姉さまですね。
で、みんなで行ってきました。
e0187286_18562314.jpg『el Viento』 


お店のホームページを見ると、オーナーはスコットランドへ行っているようです。
いつかは 〝大人の隠れ家〟 にも行ってみたいものです。
お酒の味の分からない人間には似合わないところのようですが。

扉を開けてお店に入ると
「うわぁー」とわめき声
高級スペイン料理に似つかわしくない黒服バーテンがバイトしてました。


e0187286_1858413.jpg本日のお勧めです。

ところで今日は何の集まりか後輩に聞くと
「ゴールデンウィークの打ち上げです。」
良く働いたからだそうです。
はあ


e0187286_18585125.jpgまずお決まりのスペインオムレツ
どっしりしてますが、もはや安心する味
サワークリーム系のソースはパンと合わせても美味しい。


e0187286_1859442.jpgせっかくなのでワインを頼みました。
リストを見ると
(?_?)?????
なので
料理に合うやつをというと
濃厚な赤ということで



e0187286_1903322.jpgイベリコ豚とチョリソーの盛り合わせ。
薄く切るほどウマいとか。
ん。今宵のイベリコは格別に
何度か食べてるけどこんなに美味しかったかなあ。
ワインと合わせたからでしょうか。
油と肉の旨みがよくよく広がります。
味わいながら食べるものですね。

e0187286_1912382.jpg何かサラダをということで頼むと
葉っぱの上にチーズが乗ってました。
美味しいチーズで野菜を食べてお酒を飲ませるつもりですね


e0187286_1934011.jpg何か魚をと尋ねると
メニューを広げてお勧めされたのが
………
難しい横文字でした。
「ブイヤベースみたいなやつね」ってことは覚えてます。
具沢山で、魚介のおダシがこれでもかと出ています。

本日のメインともいえるのが
イベリコ豚のベジョータ備長炭炭火焼きです。
e0187286_1943914.jpg
もっと豪快にブロックで出てくると思ったのですが・・・んな訳ないか
これは贅沢な。
最上級のイベリコだそうです。間違いなくウマい!(^^)!。
味わいたい。
ワインとこんなに合うんですね。炭火の香ばしさも加わって旨みが広がります。


この前は頂けなかったパエリヤです。焼き上がるまで30分かかるので早めに注文しないとです。
せっかくなので本日のパエリャの
「腸詰、福豚、旬野菜のパエリャ」
文字だけ見てもよだれが出ます。
e0187286_1962490.jpg


e0187286_196437.jpg焼き上がりを持ってきてもらって
そのまま食べようと思ったら
引っ込められてしまいました。
可愛い女性店員が取り分けてくれています。
焦ってはいけません。


e0187286_1973120.jpgはい。
旬の野菜たっぷり。腸詰と福豚で贅沢に。
生米からオーブンで焼き上げてます。
美味しさを詰め込んで。
やはりここに来たら最後はパエリャで締めないとです。

今日は贅沢ですが
ランチなんかは手軽にパエリャが食べられるのでお勧めです。
ランチ食べたことない奴が言うのもなんですが
母親がお友達と行ってきて喜んでたので、女性でもイケちゃいます。

しかし2人のセレブ話にはついていけないわ
そうそう。お姉さまのお店です。
私には縁のないランジェリーですが是非。

 el Viento (エルヴィエント) 

住 所 /前橋市三河町1-3-12
営業時間/ランチータイム 11:30~ 14:00(ラストオーダー)
     ディナータイム 17:00~ 22:00(ラストオーダー)
定休日 / 月曜定休(祝祭日の場合は火曜)
電 話 / 027-220-5545


el Viento(エル・ヴィエント)@「しゅんこう散歩」Googleマップ
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-05-06 19:11 | お店 | Comments(1)