ブログトップ
シネマまえばし移動上映会。 「蟹工船」やります。
『シネマまえばし』移動上映会@大蓮寺

上映プログラム決定。
チラシが完成しました。


3月3日水曜日

午後3時30分より

大蓮寺2階本堂にて

入場料 無料



上映映画は

『蟹工船』
e0187286_17121060.jpg

1953年
山村聰 監督 主演作品です。


ちらし
「駄菓子屋 わがじゃん」渾身のデザイン(o^o^o)

明日の3日弁天ワッセで宣伝宣伝したいと思います。


明日2月3日弁天ワッセ

恒例 招福チョコまき
12時30頃

つきみそう歌声広場
1時から
参加費200円



貧しき時代の過酷な労働搾取構造を現代のワーキングプア問題に重ねて
再び注目を集める『蟹工船』の世界。
リメイク作品が昨年上映されました。
山村聡 主演 初監督作品。
どうぞ是非お楽しみください。
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-02-02 17:19 | 大蓮寺 | Comments(0)
区画整理課にお邪魔して 「都市計画」決定書類を頂いてきました。
アクセス数が増えていますが
まちなかのことを心配なさっている方がリンクを貼って下さった為のようです。
沢山の方に見ていただいているようなので
説明すべきことはしないといけません。

先日、「区画整理課」に伺い
今回の報道の発端となっている唯一の決定事項
都市計画決定の書類を頂いてきました。

権利上どこまで乗せていいのか微妙なのですが
平成21年12月1日付 前橋市長の名前で告示されています。
e0187286_10575559.jpg


都市計画決定された
種類
土地区画整理事業
区域
千代田町三丁目の一部
ということです。



これ以上のことは何も決まっていません。
地元の人と話し合いの上で決めていく。

とのことです。

正直専門的なことは素人なのでお役所の言うことはよく分からず
偏った話になってしまうことをお許しください。

こちらが意見を言った時に何度も説明されたのは
「区画整理」とは
あっちの土地をこっちに持ってきて綺麗にすること。
つまり図面を引くことですね。

具体的には
道路を作って、
公園を作って、(理屈からは必要ないと思うのですが必要みたい)
土地を移動してまとめて綺麗にすることなのだそうです。

それ以上の建物を建てたりなんだりは「民間活用」。
担当権限外らしく暖簾に腕押しで話が進みません。
基本的に「ご自分で建てていただく」そうです。

これ以上書こうとすると推測の話になってしまいますのでこれまでにしておきます








何とも気になることは

『上毛新聞』の記事について

区画整理課の方は
「誰が取材を受けてどのように答えたか」
全く知らないということです。


ということは
「あの記事はすべて『上毛新聞』の責任なんですね」
と問うても
声に出さず頷くだけです。

新聞に記事が出た翌日に
「昨日新聞にも出ましたけど、この件でお話が」
と電話してきた担当者は目の前にいます。


誤解なきように
区画整理について協力する旨は伝えても
反対した覚えはありません。
住民の意見を集約すべくアンケートを取りみなさんと協力してまちづくりをしていこうと考えています。


都市計画の区域は千代田町三丁目の一部です。
新聞記事の3ヘクタールには弁天通り立川町通りがかかるはずです。
役所の人も正確な図面はありませんが
「なんとなくここら辺」とは言っていました。
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-02-02 11:23 | 前橋まちなか | Comments(2)
「大群馬展」の『手打ちそばやさんうどんやさん』へ行ったのだ
お昼過ぎに所用で出かける住職を新前橋の駅まで送り
帰り際にたとえばラーメン食べるほど腹も減ってない
というより最近食べすぎ飲み過ぎー (×_×;)
などと考えながら
そいうえば先日のスズラン「大群馬展」で紹介したあのお店が近いや
と思いハンドルを左に切りました。

e0187286_22543820.jpg産業道路沿いのシロタホテルの一階に
手打ちそばやさんうどんやさん 大友店です。


e0187286_22561025.jpg写真を撮っていると
スズランでそばを作っていた店長さんにお会いして
「どうもスズランではお世話になりました」
「ああ」
覚えてくれたようです。

e0187286_2257935.jpg入口を入りますと
素材が飾ってありました。
自慢の国産九一そば



e0187286_2325080.jpgメニューを見て
注文
やっぱり
最初は
「ざるそばお願いします」
「かしこまりました」
あれ(・・?)
2種類のそばが選べるんじゃなかったかな・・・

e0187286_23413100.jpgあちゃ
信州産売り切れ御免かあ

ごめんね ごめんね~


e0187286_235839.jpg天ぷらはセルフサービスだそうで
厨房の傍に盛ってあります

中途半端な時間なので
サツマイモとピーマンだけ

さてやってきました自慢の会津産九一そばです。
e0187286_2312331.jpg
「店長が大盛りにしておきましたので」
あらまあ、サービスサービス
いいご縁です。
「どうもありがとうございます」
ラッキー

メニュー見たら大盛り200円
ラッキー


e0187286_23125322.jpgです。
挽きぐるみ
黒いツブツブと透明感のあるみずみずしい姿。

見た目通りコシもあり
風味も広がり
なかなかのモノです。
そりゃ九一ですもの
ソバの風味がたまりません。
やはりお店で食べると本気度が違う気がしてきます。

e0187286_23152654.jpgツユです
基本「大群馬展」と変わらず
辛めの味付けですね。
濃くはないかな。

ズルズルっとウマい
天ぷらをちょちょっと
いい感じです。
でも贅沢言えば天ぷらは揚げたてがいいなあ
100円だからこれでいいでしょう。
冷めてるわけではないし。

やはり
ソバは打ち立てをお店で食べるべきだなあ。
なんというか
麺に勢いがあります。


e0187286_23165366.jpge0187286_2317413.jpgほとんど食べきったところで
卓上の薬味に気づき
揚げ玉とスリゴマとトウガラシと
揚げ玉はうどん用かな
でも嬉しいかも

e0187286_2318505.jpgそしてお店でソバを食う

楽しみは

そば湯でしょう。


e0187286_23195252.jpgこれを
こう注いで
飲むと

おお
節の風味がスゴイスゴイ広がるわー
嬉しいわー

ご馳走さまー

若い店主がやっているお店だけあって
いろいろ工夫してますね。
見せ方がウマいなあと思います。

「大川屋」の老舗の熟練された技にして大衆的なまちのそば屋と比べると

そこを敢えてもっともっと尖ってもいいような気もします。
ツユを辛いしょっぱいくらいに濃くするとか

通し営業だし時間が合えばまた来まーす
ごちそうさまでした。

手打ちそばやさんうどんやさん 大友店
住所 /前橋市大友町一丁目7番地5 シロタホテル1階 
電話   /027-253-1474
営業時間/11:30~売り切れ次第閉店
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-02-01 23:22 | お店 | Comments(0)
誕生日に 「モンブランのデコ」@ラムール
土曜日。宅配で届いたお花を見ながら
(^o^)あ 父親の誕生日が近い
御姉さまと一緒に誕生会をやる予定だったなあ
住職は珍しく日曜日一日中いる予定らしく
急いで兄家族に電話して時間を決め
ん?
あ、そういえば出かける予定だったA^_^;)
まあ、まちのことも何かあったら困るし家にいることに。

さて誕生会というとどうしても日曜日になるのですが
いつもの『ふらんす市場』さんは日曜定休

他に良く行くケーキ屋さんといえば
おそらく前橋で一番人気のある
こちら
ラムールさん。
e0187286_12121726.jpg
お客さんが良く来る分
コストパフォーマンスが高く美味しいケーキが手に入ります。
広いアトリエに常時10人くらいの職人さんがいるだけあります。

以前知らずにバレンタイン?の時に来たら
若いバイトの兄ちゃんが何人かで駐車場整備・・・
買い物の車が続々
ええ、恥ずかしいのでそのまま帰りました
(__)

さて、バースデーケーキですが
これが子供の誕生日ならフルーツたっぷりのアレンジアントルメでもいいのですが
今日は少々落ち着いて
ラムール名物岩間の栗をたっぷり使った
モンブランのデコにしました。
e0187286_12161326.jpg

 もうロウソクが立ち始め急いでカメラ撮ったの

e0187286_12174022.jpgはい
ロウソクに火を付けて


e0187286_12222364.jpgハッピーバースデー トゥー ユー

ハッピーバースデー ディア
じぃちゃん

e0187286_1223910.jpgではロウソクを消してください

お誕生日は
広くんじゃなーーーい

e0187286_12244475.jpg消しちゃいました

o(^◇^;)o


さて切り分けましょう
e0187286_1227112.jpge0187286_12272264.jpg


断面はこんな感じ
e0187286_12282860.jpg


e0187286_12311566.jpg栗です

何がウマいって
栗がウマいんだな


で、栗ペーストのモンブランの生クリームの
軽くてフレッシュなのに濃厚な栗の風味で美味しい。

むしろ
おとなーな人には是非の
バースデーケーキ用アントルメです。

『ふらんす市場』さんがどっしり濃厚系で個人経営趣味嗜好に対し
『ラムール』さんはふわふわフレッシュ万人向けかなあ

生洋菓子でラムールの定番
「岩間の栗のモンブラン」
絶品
の割にイマイチ売れ行きがって感じがするのは私だけ?

ちなみにしゅんこうのオススメ
生洋菓子 
 酪プリンのマンゴー
 岩間栗のモンブラン
 ビスケットシュークリーム
 洋梨のミルフィーユ※
焼き菓子 
 手づくりラスク(個人的にハラダより好き)
 ロイヤルティーヌ
 焼きおさつ
 くるみのチョコレート※
といった感じかな
  ※ホームページのメニューにはない限定商品?かな

ラムール
住所  /前橋市北代田町9-8
電話  /027-234-9147 0120-349147
FAX  /027-234-9148
定休日 / 第三火曜日
営業時間 /08:30 - 20:00
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-02-01 12:37 | お店 | Comments(0)
『シネマまえばし』コラボ店募集中。 宣伝、宣伝。
『シネマまえばし』コラボ店募集。

まちなかと映画館をつなぐ企画
「みせ割」
中心商店街で2,000円以上お買い上げのレシート提示で会員料金。
一般   1,300円が1,000円に
シニア学生1,000円が 800円に


そして前橋まちなかのお店とのコラボ企画第一弾
『タイ麺 セマクテ』
映画半券提示でデザート半額

これからも協力してくれるお店を募集していきます。

とりあえず当ブログと相互リンクの
『Bar Colorful』

映画の半券提示で
シートチャージ料500円をサービスしちゃいます


の協力をゴリ押しで締結。

ちょうど家にL版の光沢紙があったので
ワードでチラシを作って
e0187286_1737711.jpg

映画館に置いておきました。

映画を見て

バーでお酒を飲んで

まちなか歩いてみてくださいね。

ノンアルコールもカクテルまで充実
e0187286_17392018.jpg



これからもまちの映画館『シネマまえばし』と協力してくれるお店をどんどん増やしていきたく候。

コラボ店大募集中です。

『シネマまえばし』
弁天通青年会あげて宣伝していきますので
ご協力お願いします。




にぎわい課では
「まちなか楽食」も 参加店 募集しています。


 行政には負けないぞー
(^o^)/
と思う今日この頃のしゅんこうです。
[PR]
# by shunkou_hasuike | 2010-01-31 17:52 | Comments(0)