ブログトップ
タグ:お店 ( 31 ) タグの人気記事
黒田人形店 ゴールデンウイーク 親子イベント

GW親子イベント2013 in KURODA

中央通り おもちゃコンサルタントのいるお店
 黒田人形店


ゴールデンウイークに店頭で親子イベントを行います。
e0187286_17484377.jpg


5月3日(金)
 カプラ積木大会!親子、兄弟で参加しよう!!
1回目11:00~12:00  2回目14:00~15:00 
予約制…事前に予約されたかが優先です。
場所:店頭)
  カプラはフランスうまれの造形ブロックです。
ユニークなワンサイズの比率の1:3:5の板は積むだけで何でも作れる
「魔法の板」と呼ばれています。店頭に楽しい体験コーナーあり(^O^)

5月4日(土)
 ドイツのゲームであそぼう!
①10:30~11:50 ②11:30~12:20 ③13:30~14:20 ④15:30~16:20 
場所:店頭)ご家族でのご予約をお願いいたします。
予約制…事前に予約されたかが優先です。お電話でお問い合わせください。
楽しいドイツのカードゲームを体験しませんか?家族のコミュニケーションの
手段として楽しめるゲームを黒田スタッフがご案内します。

5月5日(日)
 親子でトランスパレントであそぼう!
①10:30~12:00  ②13:30~15:00   場所:店頭)
北欧やドイツでは、冬の間、ひかりが少なくなる為、窓から差し込む光を
トランスパレントで楽しむそうです。同じ大きさの半透明の薄紙を、
幾重にも重ね合わせて作ります。この用紙は森林から間引いた木材から
作られているので、食品包装にも適しているそうです。
今回は、この紙を使って窓飾りを作ります。

5月6日(月)
 プリモプエル イベント!
14:00~
プリモプエルは1999年に発売された人間型ぬいぐるみで、触れたり、
話しかけたりすると反応したり、お喋りしたり歌を歌います。
黒田は全国で数少ないハートナーショップです。このプリモちゃんの
入園式を行います。
プリモがおうちにいらっしゃる方は、楽しい企画も用意していますので
ぜひぜひ参加してくださいね!


『クロダ人形店』
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町2-7-17
TEL:027-231-2451 FAX:027-231-2453
E-MAIL:info@kuroda-toys.com
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日 水曜
[PR]
by shunkou_hasuike | 2013-05-02 08:40 | お店 | Comments(0)
山都園 の ポチ袋が増えてました。
竪町 山都園
いつも通り美味しいお茶を頂きながら、お話を伺いました。

以前にも紹介した ポチ袋
e0187286_1801426.jpg


弁天通り『マメゼン』の若夫婦謹製です。

ポチ袋の数が増えています。
新しいデザインを定期的に作っているそうです。

お世話になった人のお返しに使ったりしているそうです。


今日は商店街めぐり。
 体調不良で一日寝ていたしゅんこうです<(_ _)>
結局全部回り切れず、休み明けにもう一度商店街めぐりをしないと


e0187286_1814451.jpgあ、前から気になっていた
この家紋?のことを聞くのを忘れてました。






e0187286_10501716.jpg山都園 
住所 〒371-0022 前橋市千代田町2-3-16
営業時間9:00〜19:00(定休日:日曜日)
電話番号027-231-5206

[PR]
by shunkou_hasuike | 2013-02-12 18:04 | お店 | Comments(0)
毎週月曜日は 『レストランポンチ』 テイクアウトサービスデー
毎週月曜日は 
『レストランポンチ』 テイクアウトサービスデー


先週のサービスカレーライス
メンチカツカレー  550円
e0187286_112191.jpg



e0187286_11213620.jpg11月12月は
カレーソース 2人前
サービスカレーライス
サービス丼
550円


先週は サービスカレーライスは  メンチカレー
       サービス丼は      玉子丼


e0187286_11222375.jpgメンチカレー

基本大盛りごはん
洋食屋の メンチカツ が ジュワ の ハムハム



月曜日は洋食屋のお弁当を


『レストラン ポンチ』
営業時間 / 11:30~14:30/16:30~19:30
定 休 日 / 木曜日
電 話  / 027-231-2333
住 所  / 前橋市千代田町三丁目3-18
[PR]
by shunkou_hasuike | 2012-12-16 17:19 | お店 | Comments(0)
『Liberty』でアイスティー。 可愛いビスケットを食べました。
突如反応しなくなったデスクトップパソコンが やっとほぼ復旧しまして

e0187286_15561545.jpg一息ついて
広瀬川を歩きつつ


e0187286_15564512.jpg広瀬川を眺めながら


『Liberty』
e0187286_15582854.jpge0187286_15583797.jpg
美味しい アイスティー を飲みたい気分




e0187286_155918100.jpgお ダージリン ファーストフラッシュが・・・
 売り切れてました。

e0187286_1604672.jpg
おもしろい、可愛いお菓子がありました。

ARTISAN BISCUITS TWO BY TWO

昔話のキャラクターを模したビスケット

うさぎとカメ
聖ジョージと竜




広瀬川の見える席で、アールグレーのアイスティーと一緒に
e0187286_1614184.jpg


e0187286_1623055.jpgLIBERTYのアイスティは絶品ですね。
渋みのないすっきりした味。


ビスケットは非常に丁寧に作られた 保存料なしの美味しいビスケットです。
e0187286_162556.jpge0187286_163598.jpg

うさぎとカメ  トフィー入り 
聖ジョージと竜 レモン風味




さてパソコンも直ったことだししっかり更新しましょう。


LIBERTY 
〒371-0016
群馬県前橋市城東町2-3-8
12:00〜18:30
(定休日:水曜日)
電話番号027-235-4375
[PR]
by shunkou_hasuike | 2012-04-25 17:54 | お店 | Comments(0)
可愛らしい洋服は 弁天手芸店のディスプレー
さて弁天通りです。
正月気分もそろそろです。
『弁天手芸店』
恒例の模様替えです。
e0187286_19415933.jpg

e0187286_19421938.jpg

前回は流行のちょいアゲハ風でしたが

ブログでも紹介されているように
e0187286_19454147.jpg
可愛らしい
清純派少女系です。
e0187286_19463716.jpg
是非ご覧ください。

弁天手芸店
前橋市千代田町3丁目9-1 弁天通り
ya-man'zお隣・わがじゃん向かい
電話 /027-233-2180
営業時間/9:30-18:00
定休日 /水曜日
電話注文OK★ 
学割あります★★
1日の時は全品2割引★★★
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-30 19:48 | 弁天通り | Comments(1)
大川屋さんで おそば と おつまみ♪
ボタン屋ばべクンと 
『大川屋』さんに行ってきました。
e0187286_17311291.jpg
先日の3丁目青年会のe0187286_17401657.jpg新年会で大川立川町理事長からいろいろと協力のご相談をいただいたこともあり
ばべクンと相談したかったこともあり
まだブログで紹介してなかったこともあり
お昼御飯を『大川屋』さんでということになったのですが
さすがまちなかの名店
お昼はお忙しいご様子。

e0187286_17282170.jpg奥の座敷の特等席
年代物のそば猪口が並ぶ前の席に陣取りました。



実はお店で食事をするのは大変お久しぶりで
いつもは出前を取ることが多いのです。
会議があったとこのそばうどん
お客さまが来た時の、天ざる
家族で集まった時はソースかつ丼

しかし
そば屋のお店で食べるとなれば
おそばをいただかなくては
大ざるそばを注文

ばべクンは「いつもの」
定番があるようです。
まちで育ったしゅんこうよりもまちに馴染んでいます。

そして常連さんぶって
「何かつまめるものを」と 難しい注文
俺は経営者と仲がいいんだぞ 風に振舞ってみました。
注文を取りに来た人が迷いながら厨房へ
悪いことしたかな?

大ざるそば
e0187286_17454275.jpg
おおもりー


つまみは
e0187286_17463758.jpg
かじきの煮付け いいカジキが入ったらしいです。
かき揚げ いかにもそば屋のかきあげ。ボリュームあります。


ばべクンは「いつもの」
e0187286_17471527.jpg
鴨南そばです。

いただきます
(^人^)

うわ
やっぱりお店で食べる打ち立てそばはウマい
食べ慣れているとはいえ
そばの風味が違います。
香り立つそば。
絶品です。

そしてなんといってもそば屋で食べるそばは
ツユです。
お家では出せませんものこの強いダシは

カジキの煮付け
そば屋の濃いダシ味付けが効いています。

そして
かき揚げ
e0187286_17512018.jpgそば屋の揚げたて天ぷらは何とも言えません。
天つゆも付いてきますが
敢えてそばと合わせて頂いちゃいます。
ウマい。
中身は野菜揚げですがナス、ニンジン、ネギ、いろいろ入ってボリュームたっぷりです。
そばツユに天ぷらが染みると風味が増して引き立ちますね。

こうなると
そば屋で一杯したくなります。
若旦那に頼んで
大川屋で3丁目の宴会なんて素敵です。
 無理かな(~_~;)
 宴会やってないみたい。

明治14年創業の老舗そば店
伝統の味を是非



大川屋本店

e0187286_17582298.jpg〒371-0022
住所 /前橋市千代田町3-6-11
電話 /027-231-5644
FAX /027-231-5333
営業時間/10:30~19:30
定休日 /水曜日,第三火曜
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-21 17:57 | お店 | Comments(2)
大群馬展 エトセトラ
福豚メンチカツ
【とんとん広場】前橋市三夜沢町
e0187286_18344419.jpge0187286_18345019.jpg前橋産の豚の旨みを生かしたやわらかいメンチ。
スズラン地下のとんかつ屋に近いかな。
個人的には住吉町オリンピックのギューっとしたメンチが好きです。

肉の駅コロッケ 上州牛コロッケ
e0187286_18372639.jpg佐波郡玉村町【肉の駅】
衣が厚めで油感、風味がいいです。
肉の味もしっかりしてます。
ボリュームもあり美味しい。
e0187286_1839664.jpg e0187286_18391227.jpg

クリーミーおからコロッケ利根郡片品村【尾瀬ドーフ】e0187286_1841214.jpg e0187286_18411430.jpg

クリーミーというほどでは
おから、大豆ぽさの特徴が出てて味はいいのですが
コストパフォーマンスが

群馬名物まいたけ弁当 
沼田市利根町【井上食堂】いつも出店しているお店。e0187286_18431538.jpge0187286_18435741.jpg

初めて食べました。
田舎風のビジュアルがいいです。
色ほど味はきつくないです。
まいたけ。鶏肉。こんにゃく。うずら。など
やっぱり、この味付けではまいたけがメインですね。

よもぎまんじゅう
桐生市広沢町【かねこや藤岡商店】
e0187286_1847726.jpge0187286_18471757.jpg

よもぎまんじゅう
これはいいですね。よもぎの風味がプワーンと
皮のやや乾いたモッチリ感がヨモギ感を増した感じです。

今回頂いた中では
渋川市赤城町樽【須田いちご園】 シャーベット
桐生市広沢町【かねこや藤岡商店】よもぎまんじゅう
桐生市境野町【まるしん篤亭】カツサンド
佐波郡玉村町【肉の駅】上州牛コロッケ

また食べてみたいです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-19 18:49 | 前橋 | Comments(0)
初市福おこし@青柳本店 正月のお楽しみ
和菓子には季節感があります。
『新妻屋』さんでいただいた「花びら餅」も正月のお菓子。
昔は町に一軒は和菓子屋さんがありました。お茶を飲む習慣があったというだけでなく、年中行事、冠婚葬祭と結びついていたという点は見逃せません。

数年前まで『萬栄堂』が中央通りにあった時は
お正月には「切り山椒」を買いに行きました。
甘いお餅に山椒の風味が効いて美味しい。
大人の和菓子でした。

そしてまちなかの誰もが認めるお正月の銘菓といえば
e0187286_18401129.jpg
初市名物「福おこし」
『青柳本店』
創業明治3年(1870年)という老舗の和菓子屋さんです。


実は毎年どなたかに頂くので自分で買いに行ったのは初めて。
昨年の自治会の新年会でも青柳の『福おこし』はウマいとみんなが絶賛!
毎日売ってくれれば前橋の名物になれるのに、と。

今年はぜひ自分で買いに行こう。
e0187286_18433398.jpgと思って昨日10時過ぎに行ったら既に販売終了の張り紙。
表の電気看板の「初市名物 福おこし」が虚しく点滅しています。
「福おこしは売り切れですか?」
「9時開店で30分くらいで売り切れます」
「明日も売ってます?」
「9日まで販売しております。」
キレイな店員さんが丁寧に
 かつ不思議そうな感じで   今頃来て何言ってるの的な


今日こそは
開店10分前に行ってみました・・・
e0187286_18475656.jpg行列!
昨日の10時には人っ子ひとりいなかったのに(@_@;)
この正月の寒さ厳しい中100人ぐらいが並んでいます


e0187286_18491744.jpg 9時ちょうどに開店
1袋500円ということもあり回転が速いようです。行列が進んで行きます。
みんな両手いっぱいに袋を提げて出てきます。中には箱ごと買って行く人も数多く
一箱25個入りだそうです。
  ということは1人25個までかな?


e0187286_18534699.jpgやっと入り口まで来ました。
みんな10個ぐらいはまとめ買いしてますね。
すぐ無くなるのでお店の後ろから補充
すごいすごい。


e0187286_18551241.jpg私も10袋お買い上げ
両手にビニール袋下げて
やっと買えたよー
(~_~;)

初市福おこし
紅白のめでたい袋デザイン
縁起ダルマがいい味出してます。


e0187286_1857590.jpgピンポン玉大の大きさ
おこしの粒は小さめ
お味はというと
なんとも黒蜜ーな感じ
和菓子好きにはたまりません。
水飴と黒糖が
おこしは固くても口に入れれば崩れていきますが
そこにピーナツがいいアクセントで味を出してます。

前橋まちなか正月のお楽しみ
福おこし。
ふくふくふくを呼び込みましょう。




e0187286_18464590.jpg青柳本店
住所/前橋市本町2-15-2
電話/027-224-3769
営業時間/9:00~18:00
定休日/水曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-08 19:00 | Comments(0)
とうふ屋 うかい(東京 芝)
加行成満のお祝で
e0187286_14484644.jpg噂に聞く『とうふ屋 うかい』へ行ってきました。
一度は行ってみたかったお店。
何かの機会でもないと伺うことがないお店でもあります。
予約必須でしょうし。

e0187286_14511562.jpg増上寺の裏手
東京タワーの麓
都会の真ん中に
e0187286_1452825.jpg入口には執事風の出で立ちでお出迎え交通整理
通路を入って行き
庭園があり
e0187286_14523121.jpg池があり。
和風の館とはいえ古めかしくはなく。
給仕の女性方のいでたちは時代がかった感じで
e0187286_14524229.jpgここは宮中ですか?


e0187286_14534212.jpg昨日成満した文彦くん。森巖寺跡取りの晴れの日。
昨年修行を終えた弟の晴彦くん、吾妻宗本寺の吉水くん
3人合わせてのお祝です。


料理はあくまで上品。
突出した何某かがあるわけではなく。
e0187286_1459108.jpge0187286_1459235.jpg
しかしビジュアルから何から行き届いている。
日本文化を敢えてアレンジしたテーマパーク。e0187286_1524956.jpge0187286_153115.jpge0187286_153112.jpg



お店自慢の豆腐料理
あげ田楽
e0187286_1563034.jpg
油揚げに味噌がこんなに美味しい
 油揚げなら「たまむらどうふ」がウマいと思うけど美味しく食べるには時と機が合わないと行けません。

名物豆水とうふe0187286_15122564.jpg

e0187286_15124069.jpg

おいしいお豆腐に。豆乳ベースの塩味の効いたおダシで食べる。
メイン料理。

デザートの芝のしるこ
e0187286_15204461.jpg
落ち着いた味
ねっとり上あごにくっつくような食感の豆腐デザートに控えめのアンコ。
柚子の香り


いや、素晴らしいですね。
どうにも私のような粗忽者にとっては美味しいモノを食べに行くというよりも
トータルで遊びに行くところといった趣です。
一度は体験してみてみてほしいです。


e0187286_1625845.jpg東京 芝 とうふ屋 うかい
〒105-0011
住所 : 東京都港区芝公園4-4-13
TEL : 03-3436-1028
FAX : 03-3436-1029
営業時間 11:00~22:00(L.O.20:00) 
ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00) 
定休日: 無休 
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-28 15:26 | お店 | Comments(0)
茶々丸@新妻屋
今日も今日とてお歳暮回り
またぁ (@_@;)
この前まではしゅんこうが個人的にお世話になっている方々に
今日は大蓮寺として住職の代理でお世話人たちに
しゅんこうのお歳暮は焼き菓子
大蓮寺のお歳暮は佃煮
1日中回ってました。

e0187286_23581163.jpgお昼過ぎに長年にわたり筆頭総代を務めていただいたこちらのお店へ
前橋を代表する老舗和菓子屋
『新妻屋』です。
空襲で丸焼けになった前橋の町から
大蓮寺を前住職と共に二人三脚で立て直した功労者のお店。

お店に入って。
季節のご挨拶と
今年の感謝と
来年のお願いをして
その上に取材のお願い。厚かましいです(~_~;)

e0187286_001251.jpg『新妻屋』といえば
「下馬将軍」

前橋には名物は何もないからと、先代が考案した前橋を代表する銘菓
e0187286_01538.jpg


「是非何かオススメを」
老舗のお店にお願いするのも厚かましいですね(~_~;)
「それじゃあ、ちゃちゃまる」
ちゃちゃまる?」聞きなれない名前を聞き驚きます。

e0187286_031420.jpg正面のショーケースの上にありました。
新製品「和三盆菓 茶々丸」
何度も来てますが、初めて見ます。
「クッキー生地に和三盆糖など和の材料で作った、和と洋を合わせた」
なるほど
「これはもしかして若旦那の」
老舗和菓子屋も世代交代が進んでいるようです。
1つ試食させていただきました。
和三盆の上品な甘みが口に広がります。クッキーは控えめ。

和菓子の上品な砂糖の甘さと小豆の味は
"日本人に生まれて良かったー"
なのですが、甘いもの好きでもアンコがダメ、って子も多いのは残念。

e0187286_062016.jpg「繭玉まんじゅう」
この店で一番古いお菓子だそうです。下馬将軍より古い
繭玉の形をした薄皮まんじゅうです。
こしあんに黒糖の味が特徴的。


e0187286_073452.jpg「和菓子屋には珍しくクリスマスの和菓子があるんですよ」
「わ、凝ってますね。それじゃあ」
「予約制ですけど」
ああ (×_×;)

若旦那が顔を出しました。
作業着に不精髭で。すっかり職人らしくなって
「また年末にご挨拶に伺います」
「頑張ってますね。取材させて頂いてます」
「ああ、火が」
アンコを煮ていたようです。そそくさと作業場へ。
ちょっとした違いで味が変わってしまうそうです。
おっちょこちょいの私には出来ない仕事です。

e0187286_095492.jpg正面のショーケース内は
上品な生菓子が並びます。
e0187286_0102192.jpg


e0187286_0111625.jpg奥にはお土産に最適な焼き菓子が


e0187286_0113528.jpg見たことないお菓子を見付けました。
こちらも新製品のようです。
若旦那頑張ってます。


e0187286_0121319.jpg老舗の『新妻屋』は素材にこだわり
一流のお菓子は一流の材料から
ということで展示しています。


e0187286_013466.jpgお買い上げ品です。


家に帰ってからお茶と一緒に頂きました。
e0187286_0153438.jpg
オススメの「茶々丸」
左ノーマル、右抹茶
e0187286_019320.jpge0187286_0192070.jpg

左ノーマル、右抹茶。
改めていただきます。
見た目にはクッキーが大きめなのですが、口には和三盆の優しい味が広がります。
和三盆というと干菓子になってしまうのですが、こうやってまぶして食べるなんて贅沢です。生地の中の胡桃がいいアクセントになってます。
個人的には抹茶味が好みです。ちょっとした苦味が美味。
是非一度ご賞味を♪


e0187286_0262883.jpg「繭玉まんじゅう」です。
改めてみるとアンコが良く練った濾しアン。黒糖の風味が美味しいです。

e0187286_027383.jpgんー、このアンコをもっと上手く活かす手はないのかなあ
アンコがそれこそアンマン並にゆるいのでそれを包む皮に工夫すれば・・・
スミマセン。素人が偉そうに_(_^_)_

生菓子
e0187286_0231618.jpg
e0187286_0234279.jpg
「南瓜の浮島」と「芋きんつば」ともに甘さ控えめ。食べやすい。
浮島はなんというか南瓜のカステラで練り餡を挟んだような
芋きんつばは芋の味をそのまま出している感じです。
非常に上品です。

和菓子にはやはり緑茶だなあ
( ^^) _旦~~



『新妻屋』
住所:前橋市表町2-19-9
TEL:027-221-5222
FAX:027-221-5221
営業時間/9:00~19:00 
定休日/水曜
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-15 00:29 | お店 | Comments(0)