ブログトップ
タグ:前橋 ( 2232 ) タグの人気記事
『Ya-man's』のオススメ 「黒糖しょうが」
今日はまた午後からお歳暮周り。昨日の続きです。
渋川、前橋から大胡、伊勢崎と回って
太田の大先輩先生のお宅にお邪魔して一緒に食事して帰って来ました。

家に帰ってから『Ya-man's』
e0187286_033278.jpgお歳暮を届けに行ってきました。
そういえばイベント絡みでなくお店でお茶するのは久しぶりな気がします・・・
あ、イッシーと来ましたね。開店間もなく。
まあ、バーテンダーと男2人ランチするのもイベントごとですo(^◇^;)o

「じゃあ、オススメを」
お決まりのオーダー
「えっと・・・」
店主が悩んでいます。
「そうそう、太助饅頭あるよ」
「じゃあ」
何が出てくるのでしょうか

マスターがいろいろやってます。
トントン言ってます。包丁使っているようです。
結構手が混んでいそうです。
「しょうがでいいですか」
しょうが、って生姜?ジンジャーですか
さっき餃子食べてきたのですが。かぶっちゃうなあ
しょうがない

白い器が出てきました。なんでしょう(・・?)
スープか。ブリンとか
e0187286_0355826.jpg
「こくとうしょうがです」
e0187286_037459.jpg
上から見るとホイップしたクリームが
そういえばこの前頂いた「黒糖ココア」と同じような感じ
メニューを見ると「黒糖しょうが」ですね
良く見ると細切りにした生姜が見られます。
いただきます
(^人^)

ん、生姜です。
黒糖というだけあって甘いです。
これは
e0187286_039559.jpg
ミルクティーですね。
優しい味です。
生姜も細切りと粗くすりおろしたものが入っていいアクセント
まろやかな酸味で身体に良さそうです。
冬はいいですね。

e0187286_040675.jpgマスター捉えどころのない
無国籍ヒッピー風
もともと中性的な魅力で女性客が多いのですが
最近とみに女性ぽい出で立ち
きっとあの子の影響です。

途中からあらいちゃんがやって来ました。
仕事で飲んできたようです。
「いつものお願い」
「はーーい」
常連みたいです。
常連ですけど
e0187286_0433253.jpg
「キャラメルミルクティー」です。
これは美味しいです。
個人的にはアイスの方が好きです。

いつも以上にサービストークです。
青年会会員がやり玉に挙がっています。
あいつやこいつを斬っています。
私がいなければきっといろいろ言われているはずです(>_<)

話はこれから佳境を迎えそうですが
夜も遅いし、ブログも書いてないので先に上がります。
あらいちゃんもたまには夫婦水入らずで飲みに行ってください
では -~)ノ~~


e0187286_0533696.jpg『Cafe Ya-man's』
〒371-0022
前橋市千代田町3-9-2
営業時間:12:00~24:00
定休日:月曜日
店主が一人で頑張っているので
出張したり、疲れていたらゴメンなさい
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-12 00:47 | Comments(1)
歳末助け合い托鉢 感謝御礼
昨日9日は群馬教区浄土宗青年会主催
毎年恒例の「歳末助け合い托鉢」でした。
ここ数年は3日の弁天ワッセの日に行っていましたが
今年は詠唱講習会があったため、会員の都合の合うこの日に
しかし気付けば水曜日。どうなることやらでした。

e0187286_12384488.jpg当日は『ヤギカフェ』さんで
お昼のお弁当を頼んで
豚バラ生姜焼き
サラダと十五穀米
いつもどおりオシャレな感じです。
美味しくて好評でした♪

いろいろ打ち合わせごとや
不意にホームレス風の珍客があったりと
時間押して2時頃からのスタートとなりました。

e0187286_12415212.jpg編み傘、わらじ、手甲脚絆
托鉢スタイルです。


e0187286_12434689.jpgみんなが集まる前に山門の前に立っていると
通りがかった知り合いの方にご協力いただきました。
足が悪くて歩くのも大変そうな中、ありがたいことです。

e0187286_12444976.jpgまずは御本尊にご挨拶
お経をお上げして


e0187286_12455338.jpg山門の前で並んで市民のみなさんにご挨拶。


e0187286_12473254.jpg念仏行道でまちなかへ
「な む あ み だ ぶ」
とはいえ水曜日
寂しい限りです。

商店街定休日の中
主に3か所で托鉢を行いました。

中央通りと銀座通りの交差点。
旧旧麻屋デパート前e0187286_12542774.jpge0187286_12544558.jpg

にぎわい課やザスパークも移転してしまいました。
昭和の趣ある建物だけにうまく生かして欲しいです。
e0187286_12561058.jpgやはり水曜日
まばらなアーケードですが
駐車場も近く目立つのか足を止めて下さる方も多く
ありがたいことです。

スズラン前e0187286_1259092.jpge0187286_12592769.jpg

私はここで托鉢をしていました。
いつまして人通りが少なかったですが
心ある買い物客の方
近所のお店の方にご協力いただきました。
ありがたいことです。


元気21、フレッセイ・旧ウオーク館前e0187286_1332147.jpg
e0187286_1333078.jpg

美術館が来るという話もありますが
何にしてもお店が開いて欲しいですね。

意外なことに会長曰く
スーパーの入口よりも交差点の像の前?(どこだろ)の方が足を止めて協力して下さるそうです。
ありがたいことです。

弁天通青年会で協力してくれたのは
糸屋のキヨちゃんだけ・・・
宣伝不足で(>_<")
なかには公然と無視する輩も
そんなやつには仙台から取り寄せたお歳暮あげません
“o( ̄‐ ̄*)

合わせて45,000円余りのご浄財を頂きました。
持ち出し含む(~_~;)

前橋市民の温かいこころざしに感謝。
ご協力ありがとうございました。
浄青の災害救援基金を合わせて
上毛新聞「愛の募金」へ奉納させていただきます。


来年は3日のワッセの日か
歳末に拘らずにやるか
対策を考えたいと思います。
ご協力のほどよろしくお願いします。

募金のためにも町の活性化に邁進。
重ねてご協力をよろしくお願いします。
_(_^_)_
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-10 13:13 | 大蓮寺 | Comments(1)
タンメン・半チャーハン セット@風雷
今日は銀行へ行ったり、郵便局へ行ったり
警察へ行ったり、年賀状作ったり
出かけたついでに『べに花屋』で海鮮焼きそばをお持ち帰り
ちょうど住職が帰っているのでお土産に
「なかなか美味しかったよ」
だしょ。イイダコとイカを鉄板で焼いて
でもまあ、ソース焼きそばだったらノーマルか肉玉の方がいいなあ
海鮮だったら塩味とかの方が素材が生きる気が

いろいろしてたら2時半過ぎちゃいました。
遅い昼御飯を
そういえば一緒にランチしたことがなかった「ya-man」と一緒に
そりゃお店があるからね。お店閉めて出て行くとは、いい根性してます。

e0187286_2132951.jpg今日のランチはこちら
『中華料理 風雷』です。
こんな近くに住んでいながら一度も来たことがありません A^_^;)
門から10歩にのところに中華屋さんがあるので…
以前、前3丁目青年会長 袋歯科医院の袋先生に
「ラーメンならここ」とオススメされ
いつか行こうと思っていたのですが
町の小さな中華屋さんはいつもお昼時には人が一杯。
なかなか伺えませんでした_(_^_)_

e0187286_21332034.jpg何にしましょうか
テーブルのメニューを見て。
(・_・)ふむふむ。
いかにも町の中華屋さん♪


e0187286_2134030.jpg 壁に「今週のセットメニュー」が!
これがオススメかな
隣のテーブルの兄ちゃん達も頼んでいるみたいだし
ミニ生姜焼き丼とは気になります。

しかし、袋先生は、ノーマルにラーメン、チャーハンを勧めていた気がする。
なにはともあれ初めてなので看板メニューを
Bセットで「タンメンと半チャーハン」を注文
ya-manは「味噌ラーメンと半カツ丼」を

えー、こんな近所にもかかわらず正式には初対面なので(~_~;)
名刺渡して。自己紹介。
ブログ紹介。
弁天通青年会紹介。
お連れのサルを他己紹介

e0187286_21382910.jpgタンメンが来ました。
はい。
いかにも町の中華屋のタンメンです。


e0187286_21391955.jpgセットの半チャーハンです。
しっかり味が付いていそうです。


e0187286_21395017.jpgya-man
いきなり食いつきます。

私もいただきます
(^人^)


e0187286_21401877.jpgおー
タンメンです。
間違いなく町の中華屋の王道を行ってます。
やっぱり町の中華屋の
火力を生かして豪快に炒めた野菜はイケてます。

野菜たっぷりで身体にイイ
気がします。
まあ中華だからアブラ~(~_~;)

e0187286_21414317.jpgチャーハンです。
これは、いい感じです♪
これも王道ですがなんとも豪快な味付け。
この卵のご飯を包む食感はヤミツキ
これ好きだなあ(^o^)
『京華』のいかにもヤキメシ と比べるとコッテリ系ですが
油と卵と火力でシッカリ火を通しながらも
卵がフワフワしてコメを包んでいるのがいい感じ♪

まあアブラで食わせる町の中華屋の醍醐味ですなあ


e0187286_21445696.jpg食後にアイスコーヒーをサービスで頂いちゃいました。

うん満腹。
ご馳走さま。

うーん。次は定食か。餃子か炒め物に半チャーハンとか付けられないかなあ。
要相談ですね。


『中華料理 風雷』
住所:群馬県前橋市千代田町2丁目9-7
TEL:027-231-1246
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-08 21:49 | お店 | Comments(0)
クリスマスバージョン 弁天手芸店ディスプレー
e0187286_1705895.jpg先日ちょこっとお知らせしましたが
弁天手芸店のディスプレーが変わりました。
今回はクリスマスバージョン
前橋文化服装専門学校の講師の作品だそうです。

e0187286_1714576.jpge0187286_1715330.jpg

今回はオシャレなミニチュアタイプ
フェルト地を上手く細工しています。
是非ご覧ください
・:*:・°'★,。・:*:・°'☆
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-05 17:09 | 弁天通り | Comments(0)
『シネマまえばし』始動
『シネマまえばし』開館しました。

e0187286_21194765.jpg特別受付。
この記念すべき日に映画ファンが多数駆け付けました。


今日は開館記念イベントと記念上映『忠治旅日記』
e0187286_21203739.jpg行列が


e0187286_21211075.jpg開館。
シアター0に続々と


開館イベント

e0187286_21222443.jpg「前橋芸術週間」『シネマまえばし』
代表 小見純一

映画館に賭ける熱き思いとここまでこれた充実感と安堵感


e0187286_21225756.jpg前橋市長まちなか映画館に前橋の文化と賑わいを期待


e0187286_21233191.jpg市議会議長 中島資浩
町おこしの朋友小見氏への激励
市議会の支援を表明


e0187286_21235518.jpg教育長
視聴覚教育、情報化教育の重要性
子供の体験教育を強調


e0187286_21241891.jpg中心商店街協同組合理事長
映画館への期待と商店街の連携を強調
ポイントカード導入。


e0187286_21243916.jpg映画監督 小栗康平
映画館1つ出来て町が賑わいを取り戻すことはあり得ない。
最先端の空洞化した町であることを自覚して
最先端の行政が映画館を手掛けたことに胸を張り。
難しくても思い切った政策をすべき。
町をあげて子供たちにお年寄りに文化の粋である良質な映画を体験させて
今ある街の姿を見せて欲しい。
表現者として厳しい意見と熱い期待を語っていただきました。

商店街の者として、その意気で頑張る所存です。

記念上映『忠治旅日記』
スタッフによる映画の説明をいただき上映
無声映画に当時の音楽をつけて。
フィルムの状態が必ずしも良くなく。やや回転を速くしたため、特に序盤でついて行くのがやっとでした。_(_^_)_
無声映画。昭和初期の映像技術。
見る側の想像力を働かせながら見ないといけません。
真剣な場面でも音声を補うコミカルにも思える映像表現や仕草。
それに対し心の底に訴えかける役者の表情が印象的。
最後の30分くらいは流れも落ち着いて圧倒的な心に響く展開でした。

e0187286_21351559.jpg上映終了
なんだかいつもより余計に頭を使って映像を見た気がします。


e0187286_21354724.jpg沢山の方から花が届いてました。
断っていたみたいですが
お気持ち。ありがたいことです。

その後、軽くドリンクで懇談。

外へ出ると開館を祝うように
馬場川のイルミネーションe0187286_21392280.jpge0187286_2139485.jpg



シネマクラブサポーター会員になりました。e0187286_21362625.jpge0187286_21371184.jpg


映画館の壁画も手掛けた絵本作家
新井良二さんのデザイン

5回分招待なので、見に行かねば。『泥の河』でも行こうかな?
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-04 21:43 | 前橋 | Comments(0)
12月の弁天ワッセ 再掲
さて12月の弁天ワッセ

凧作り
 竹細工名人の福島さんが正月に向けて凧作り教室を開きます。
 いつも門前でおでんを売っているおじさんです。
 イベントごとに工作教室を開いてくださいますが、今回は季節もので凧作り。

クリスマスリース作り
 富士見の手作りボランティアの方がクリスマスリース作り教室を開きます。
 材料代1,000円。
 駄菓子屋『わがじゃん』前で開催予定

『シネマまえばし』特設ブース
 翌日の4日に開館する、まちなか名画座『シネマまえばし』
 その弁天通りのアンテナショップでもある「Cafe Ya-man's」前にて
 特設宣伝ブースを開きます。
 上映プログラム紹介。チケット販売。様々な特典のある「シネマ倶楽部」会員募集。
 
炭焼き
 寒い時期です。火鉢で何か焼きます。
 汁ものか。野菜ものか。
 ネギかトウモロコシか。けんちん汁かきのこ汁か
 ご期待下さい。

1月予定
 甘酒ー
 餅つきー
 お正月仕様です。


大蓮寺初詣
初詣は大蓮寺で。。
 空くじなしの福引
 福引きの景品のご協力をお願いします。

そして12月9日
群馬教区浄土宗青年会主催の
「歳末助け合い托鉢」が前橋中心商店街で行われます。
何と今年は異例なことに
水曜日開催
 大丈夫か?商店街は休みだぞ!
 なにとぞご協力を

そして会長は出張
みなさん頑張ってね
(p^-^)pファイト
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-02 06:57 | 弁天通り | Comments(0)
しゅんこぅ散歩 馬場川通りの巻
中央通りから東に折れて馬場川通り

ん?西洋亭はやってないのかな

『おさかな茶寮』e0187286_1855564.jpg
新しいお店でしょうか。
馬場川のHPにもアップされてないし


e0187286_19162523.jpg『中華酒処 すってんぺ』
前橋の有名ブロガーでもある「すってんぺ」さん。
ちょっと路地を北側に入った所にあります。
私が訪ねる前に『漆黒坦々激場麺』としてリニューアルしたようです。
新聞にも載ってましたね。
ラヲタとしては行ってみなければいけません。

e0187286_18582921.jpg『串くし』
以前何度か行ったことがあります。
串焼き、串揚げ、種類が豊富でした。
  未加盟店はそれなりでよかね

e0187286_1903437.jpg『シアン・プレシュ』
ドッグカフェだそうです。
トリミングやってます。
セレブっぽいです。
 弁天の番犬、山本ベイブには縁がなさそうです。


e0187286_1955213.jpgいきいきまちの駅(スマイル)


e0187286_1963215.jpgセルフメイド リラクゼーション

e0187286_19115834.jpg『タイ麺 セマクテ』
テイクアウトも出来るようです。

トムヤム麺。グリーンカレー。
今度試したみたいと思います。
お茶会でも開こうかな。


e0187286_19192685.jpg東和銀行向かいのアロイディさんは
まだやってるのかな?


何気に新しい面白いお店もたくさん出てきている感じです。
『シネマまえばし』開館と共に新しい流れが出来ればいいですね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-30 19:21 | Comments(0)
イチゴのカクテル@Bar Colorful
寒くなってきましたね。しゅんこうは寒いのが大の苦手です。
日課の10kmジョギングも、真夏に汗ダクで走りたいくらいです。
『Bar Colorful』のブログによると、『ほんこん』さんの新メニューの「牡蠣みそラーメン」がウマいらしいです。寒い時期は牡蠣です。
そしてウマい味噌ラーメンを探していたところです。
行かねばなりません。
早速に張り切って
支度して。
e0187286_22225270.jpg行きました。
「支度中」
閉まってました。
シマッタあ(>_<")

どうやら個人的な都合のようです。

隣の店に文句を言いに行きました。
一番ウマいもの食わせろ
お店の前に「食事だけでもどうぞ」と書いてあるではないか
e0187286_22245479.jpgコレが出てきました。
店主自慢のカレー
手羽先煮込み
一口。濃厚
おっと、写真撮ってなかった。

ほんこんさんを覗いてみると
マスターが出てきました。
仕込みをしていたようです。
法事があるのだそうでお店は休み。
されど仕込みは忘れない。

e0187286_22283432.jpg
カレーに合うお酒は
グレンリベットだそうです。
ん、「食事だけではかったか」


e0187286_2231828.jpgお店の果物に新しいモノが
「とちおとめ」
店主の目の色が変わります。
果物カクテルが得意なようです。
なんだか今までで一番張り切っています。
フレアーの時以上に気合が入っています。

e0187286_22314458.jpg赤ワインベースです。


e0187286_22321043.jpgイチゴを刻んで入れて
パウダーシュガーとワインを合わせて
ジューサーで

そして
シェイキング
ブギーな胸騒ぎ


e0187286_2233795.jpg濾して
濾して
果肉を上に乗せて


e0187286_22334460.jpg出来上がり。
イチゴのカクテルです。

飲みます。
あまー
 もうちょっと酸っぱくてもいいなあ

これは上品なイチゴアイスシャーベット状ですね。
ウマいです。
女の子が喜びそうです。

フルーツカクテルは得意中の得意なので
去年は作りまくっていた自信作だそうです。

後は女の子を見つけるだけです。

牡蠣みそラーメンが高くついたなあ。
バーにいる間にも、『ほんこん』さん目当てのお客、車がひっきりなし。
隣は盛っているねえ。
じゃんじゃんにも影響出てるんじゃないかな?

『Bar Colorful』

前橋市千代田町4-17-2
電話027-232-1332
営業時間19:00~5:00
出来る限り無休。
一人で頑張っているので、出稼ぎしてる時はごめんね、ゴメンネ~
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-29 22:38 | お店 | Comments(0)
しゅんこぅ散歩 中央通りの巻
イベントづいてまして、しゅんこうさんも、すっかり企画屋さんですか?
いえいえ私は日々安穏と暮らしていたいだけです。
カラダ壊さないようにしましょうね。

法務も終わりお茶会でもしたいところですが
とくに何もない日曜日。
夜には弁天ワッセの会議があります。

とりあえずネタ探しに散歩でもしてみましょう。
ひきこもりっきりのしゅんこうさんはカメラを持って歩き出しました。

まず中央通り

e0187286_17191967.jpg先日紹介した「フラッグアート」は
こういうイベントでした。
前橋文化デザイン会議主催だそうです。
まあ、リンク貼るのも気が引けますが。
他人事なので貼っちゃいます。

e0187286_17201690.jpgわが母校も展示

e0187286_17203531.jpge0187286_17205099.jpg富士見や大胡も前橋ですね。




テオトール劇場です。
e0187286_17231674.jpg
e0187286_1724288.jpg何やらイベントしている様子。
「前橋音楽祭」が開催中。
気が引けますがリンクを
ああ弁天村さんのところですね
21:45までの予定だそうで。
まだ間に合います。


e0187286_1727496.jpg土日営業の駄菓子屋『SAKU太郎』ですね
『わがじゃん』のライバル店?
気が引けますがリンク貼っちゃいます。


e0187286_17282863.jpgそういえば昨日その『わがじゃん』にチラシがあったのでびっくりしました。
「わがじゃ」学生が黙って置いて行きそうだったのでこちらから声をかけたそうです。
さすがイマドキの若者はやることが違います。

e0187286_17291291.jpg弁天通りの至る所に置いて行ったようです。
とりあえず理事長さんやお店の人に挨拶していったようです。
「どんなお店か知ってます?」
「さぁ?若い子が置いていったんよー」
さすがイマドキの若者ややることが…
ここから大きく羽ばたいていってほしいモノです。

e0187286_17304415.jpgそば処「東郷」さん
ここのそばが一番ウマい、
と聞いたことがあります。
複数から。
ファンが多い名店です。
今度行ってみましょうね。
でも大川さん先に行かないと


e0187286_17311671.jpgおもちゃの「クロダ」
子供の楽園


e0187286_17313752.jpg「モモヤ」さん
ジャンボパフェー


e0187286_1733519.jpg『まちなか元気本舗』
「コミュニティ・カフェ」
栄養士さんがレシピを考えているらしいです。


e0187286_1735987.jpg『べに花屋』
焼きそば屋さんです。
ここは2回ほどお邪魔しました。
鉄板からこだわって作ってますので
ここは一食の価値あり。美味しいです。
こんど紹介しましょうね。


散歩してみると色々あるもんですね。
まだ行ったことない店も多いです。
どこから攻めてみましょうか

まだまだつづくー
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-29 17:43 | 前橋 | Comments(0)
うしなべ~@スキヤキハウス 最後の50セント
またまたまちな