ブログトップ
タグ:前橋 ( 2234 ) タグの人気記事
「ローカル・エチカ」@Ya-man's
e0187286_2257556.jpg『Cafe Ya-man's』で地元作家の展覧会を行っています。


e0187286_231856.jpg現代美術作家。写真家。画家。デザイナー。
町の小さなカフェが
作家それぞれの個性がぶつかる濃密な空間に。
是非ご覧になって下さい。
e0187286_2321762.jpg


写真をあえて順不同で掲載。

e0187286_2335280.jpg美的感覚に疎い会長がどれだか分からなくなったわけではありません。
決して。
e0187286_235523.jpg
・作家
「作品」

・木暮 伸也
「無題」

e0187286_2363229.jpg・新井 淳一
「行進ーペリカン・馬」

・柳 健司
「Dance」

e0187286_2382483.jpg・岡田 達郎
「未タイトル」

・小鮒 正博
「祈り、労働、非連続性.連続性、そして祈りへ」

e0187286_2395935.jpg・麻生 晋佑
「春のカバン」

・白川 昌生
「おっぱい COW と餓鬼」

e0187286_23134537.jpg
・喜多村 徹雄
「inconstant community23」

・八木 隆行
「B2-B3project」

e0187286_23155785.jpg
・内山 浩幸
「男の夢フード」

・山本 智之
「トライバルギャザリング」

e0187286_23163491.jpg
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-19 23:17 | お店 | Comments(0)
各種メディアに掲載。『シネマまえばし』
昨日の『シネマまえばし』記者会見の様子が各メディアで取り上げられました。

本日付『上毛新聞』2面【社会】欄
e0187286_14385032.jpg滅多にない記者会見。
この日の為に用意した勝負着。紺色のコートで颯爽と大学へ…
登校する有名人の隣の記事です。
e0187286_14394876.jpg
"歌に乗せ「忠治旅日記」"

その他WEBニュースにも掲載されました。

『東京新聞』 TOKYO Web 【群馬】
"県都に名画座 復活へ 『シネマまえばし』来月開館"

『朝日新聞』  asahi.comマイタウン群馬
"群馬前橋の中心地に名画座 シネマまえばし"

・追加(20日付)
『読売新聞』 YOMIURI ONLINE 群馬
"まちなか映画館前橋に復活"

注目と期待を集める、まちなか名画座映画館。
文化の街、まえばし。
頑張っていきましょう。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-19 14:43 | Comments(0)
解禁日。バーで『シネマまえばし』宣伝に~
昨日は夜ジョギングして
ネット注文していた「トキハソース」をセブンイレブンに取りに行き。
このソースは絶品です。
e0187286_1032409.jpgついでにコレを配りに約束していた『Bar Colorful』
「シネマまえばし」の上映プログラムです。
宣伝宣伝サンドウィッチマン。
興奮してきたな。

おお!何と。お客さんがいます!
カップルです。若いです。
年の頃にして21,2歳。
最近の若者はカップルでバーに来るようです(○_○)!!

折角なので『シネマまえばし』を宣伝。
オープニング企画。
黒澤明 小栗康平 溝口健二
日本を代表する錚々たる映画監督の名画が上映されます。
e0187286_10353397.jpg若い人にも是非見て欲しい作品
私も初めてですけどo(^◇^;)o
映画会開くのでどうぞ一緒に
宣伝宣伝サンドウイッチマン
「せっかくなので名前だけでも覚えて帰って下さい。」
名刺渡しておきました(^-^)

「ホーセズネック作れますか」
「時間かかりますよ」
イッシーまな板取り出して何やら作業しています。
レモンの皮を剥いていたようです。
イマドキの男の子はカクテルの名前くらい知らないとモテナイようです。
「単なる友達です。中学からの」
イマドキの男の子は9年来の女友達とバーに来るのか( ̄ロ ̄lll)

「あと8分たてば解禁です。」
ん、前橋といえば坂東太郎。そろそろ鮎の解禁が…
ボンゴレヌボー?鮎の別名ですか?
お店のブログに載っていたやつですね。
お酒の事はよく分かりません。

店主が「口開けしろ!口開け」とプレッシャーをかけてきます。
そんな手に乗る会長ではありません。

なになに?ブログによると
e0187286_10382224.jpg「神の雫」の原作者「亜樹直」さんが評し、漫画家「オキモト・シュウ」さんが作画したヌーボー

ちょっとボトルを見せてもらいました
なるほど、これか

あれ、口が開いてますね。
いつの間に日付が変わったのかな?


e0187286_10393590.jpgなぜグラスがこんなところに?
すっかりイッシーにしてやられました。
脅迫だあ
「訴えてやる!」
うーん( ̄~ ̄;)ゞ このワインは甘からず、かといって辛からず、
美味からズ・・・ではなく
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ♪冬の扉を開けて
初モノは若々しく。飲みやすく。

おかしいな。「シネマまえばし」の宣伝に来ただけなのに
騙されたぁ
「もういいぜ!」
どうもありがとうございました。_(_^_)_


e0187286_10414619.jpgひと足速いツリー。蒼いです。
イッシーとエリー様と2人で飾ったそうです。
可愛いです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-19 10:44 | お店 | Comments(1)
記者会見 『シネマまえばし』始動 開館40連発!
本日お昼から記者会見。緊張します。
町中のセブンイレブン明日閉店を横目に。
厳しい世の中です。これから起こることを予感させます。
e0187286_19234062.jpg悪事を暴こうと記者たちが集まっています。
ああ、とうとうわたしも年貢の納め時。会長の座を去る日が・・・

そうです。

『シネマまえばし』
前橋まちなかに映画館復活!
名画座開館40連発!

記者会見です。

会見席には5つのイスが
「前橋芸術週間」代表
かつ『シネマまえばし』代表の小見純一
前橋出身のドキュメンタリー映画監督 飯塚俊男
『Cafe Ya-man's』(まちなかシネマまえばしアンテナショップ)
店主 山本眞彦
映画素人「弁天通青年会会長」しゅんこう_(_^_)_
ん?席が一つ余ってます。
映画技師「くぼちゃん」がこっちをちらちら見ています。
小見さん曰く「恥ずかしがり」。本人曰く「仕事中」

内容は代表小見氏の独演会2時間
質問の内容に答えつつ、映画について話し始めると止まりません。
わざと脱線してないかいと突っ込み入れる暇もなく。

産経新聞の記者から質問
まちなか商店街として『シネマまえばし』との具体的な協力案は
アイデアだけで決まったことは「ない!」というわけでもないので。

以前大蓮寺本堂にて弁天ワッセに合わせて、4か月連続で映画会を開き
同じような企画が出来ればということ
『Ya-man's』が町中のアンテナショップとして映画館と映画を紹介していくこと
を伝えて。
後は眼光するどい記者たち、上毛、朝日、産経、読売、東京の各新聞社。観光コンベンションの方。たじろきながら、真剣な顔したり、ニコニコしてみたり。
すっかりお飾り状態でした。

入口ロビー。絵本作家 荒井良二のデザインした壁画の前で記念撮影。
e0187286_19314495.jpg

「シアター0」
e0187286_19333813.jpg
記者会見にも使われましたが
貸し館及び、特別な映画用
116席+多目的ステージ

「シアター1」
e0187286_1934610.jpg
映画を見る為の閉じられた空間。
56席。



e0187286_19354773.jpge0187286_19371816.jpgそして、本日刷り上がりました映画スケジュール
12月1月で映画40連発。
まずは町の大人たち向けの名作映画を見ていただくラインナップ!

とりあえず80枚頂いてきました。商店街には後ほど配るそうですが
これから心当たりをばら撒いて参ります

e0187286_19382544.jpg
( ・_・)ノ⌒*
もちろん大蓮寺にも☆彡

記者会見が終わって記者のみなさんと雑談。
名刺交換して。
弁天通りを宣伝しつつ
「ブログ見てますよ」
あれ、みんな見てる?
新井ちゃんや六ちゃんが宣伝してくれたからかな
の割にはアクセス数がo(^◇^;)o

文化の町まえばし
(p^-^)pファイト
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-18 19:42 | 前橋 | Comments(1)
菊の花鉢撤収 また来年。
今日は朝から重機の音?
e0187286_2315085.jpgわ、菊泥棒
ε=ε=ε=ヽ(;゚_゚)ノマッテー

ではなく。
弁財天例大祭の為に展示していた菊の花を撤収いたしました。

並べた時は軽トラで往復しましたが
今日はクレーン付きの大きなトラックで
奥野石材の社長さんのご協力で1回で運んでいただきました。

せめて私もお手伝いを…
鉢を持ちあげて
っと
・・・・・・・・・・・・
冷てー(>_<")

e0187286_2322091.jpg見ての通りの大きな菊の花です。
折からの雨で水がたまっていて
頭からかぶりました。
びっちょり

日頃の行いが悪いので罰が当たったようです。

e0187286_9462214.jpgアッという間に運んで行きました。
いつもの風景。
心なしかさびしく覚えます。
これも枯れゆく花の姿を見せたくないという配慮でもあります。
ご奉仕いただいた早川様のこだわりです。
今年も綺麗な花をありがとうございました。

菊は不作の年とのこと
来年は大輪の花が咲きますように。
南無阿弥陀仏。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-15 23:03 | 大蓮寺 | Comments(0)
助けられたり 逃げられたり
大学の同窓会の事務局を引き継いで
とりあえずの事務作業をしとかなければいけません。
引き継いだ資料を取り出し。e0187286_2375976.jpg
データを取り込もうと資料の中からフロッピーを取り出して
自分のパソコンに。
あれ、いくら押し込んでも穴に入らないぞ (×_×;)

パソコンといえば不思議な駄菓子屋『わがじゃん』・・・・

e0187286_2393121.jpgおやすみ
いきなり拒絶されました。
よし電話攻撃!
「もしもし。パソコンでフロッピー読みこんで欲しいんだけど」
わがじゃ「無理です」
こりゃ嫌われている…( ̄ロ ̄lll)

e0187286_23101569.jpgこうなったら経費でフロッピーを
と思ったら、救いの手が
ボタン屋さんのノートパソコンです。
やるな、はべちゃん。

書類に事務局長様のハンコをもらいに出かけようとすると
「しゅんこうしゃん」可愛い子に声を掛けられました。
スズカちゃん七五三だったようです。
親子三代揃って近所の神社でお参りしてきた様子。

せっかくなので記念写真を撮りましょう
e0187286_2315127.jpgカメラを構えて・・・
逃げられました。
女の子にはとんと縁がないのですが
こんな小さな子にまで拒絶されるとは(ノ_・。)
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-13 23:16 | 弁天通り | Comments(0)
大酉祭@熊野神社 開運商売繁盛祈願
e0187286_14353252.jpg大酉祭でございます。
11月一の酉
やはり日本の秋は収穫祭。


e0187286_1436517.jpgまず入り口で氏子会のハガキ抽選。
見事狙い通りの3等「ボックスティッシュ」をGET!
使い方いろいろ。

e0187286_1437315.jpg社務所で参拝券をカワイイどこかで見覚えのある巫女さん?から買って


熊野神社では八咫烏を祀っております。
e0187286_14381335.jpg霊験あらたかな八咫烏の三つ足跡の石にお参り



e0187286_14392331.jpg「御神拭」(漢字あってる?)清めた手ぬぐいに名前と願い事を書いて
「しゅんこうです。弁天通り商売繁盛」
石を拭ってお祈り。

毎日弁天様と阿弥陀様にご祈願しておりますが
今日は町の鎮守のお酉さまにお願いお願い(^人^)

e0187286_14401112.jpg3丁目婦人会様のチャリティー募金で
甘酒とコンニャクおでんご奉仕。
新潟の蔵元から新酒粕の濃厚な甘酒

e0187286_14413991.jpg社にお参り
本尊八咫烏御開帳


e0187286_1442146.jpgこの日特別販売
開運八咫烏「御影焼き」を買って
 という名の甘太郎焼き


e0187286_144235100.jpgどなたか超有名歌手のミニコンサート
昭和ノスタルジーな裏路地飲み屋調の歌をききつつ


e0187286_14431227.jpg焼きまんじゅう買いーの


e0187286_14433768.jpgきのこ汁を飲みーの


e0187286_1443584.jpg福引しーの

とつぎーノ
相方ドコ!?
^(・_・。)(。・_・)^

狙い通り宣言通り「キャラメルコーン5等」ゲット!

開運。大酉祭でした。

さてさて急いで茨城へ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-12 14:46 | 前橋 | Comments(0)
柿のカクテル@Bar Colorful 商売繁盛祈願
e0187286_22454913.jpg水曜日。定休日の弁天通り。

e0187286_22471859.jpg雨。雨。あめ。境内の菊の花も雨に打たれて。

私も今日は法要で一日外に出てました。
ので暇ネタですが。
先日大学の同窓会事務局引き継ぎ会があり。そのまま懇親会。
新会長様にご馳走になり。その後先輩をイッシーの店にお連れしようと思ったのですが
いつの間にか代行で先にお帰られ。

一人寂しく『Bar Colorful』
しかしなあ編入で2年いただけで。愛校心も・・・他に誰かふさわしい人がいるはずだけどなあ。
愚痴をまくいやな客です。
もういいわ、いつも行ってる皮膚科の先生に相談しよ

e0187286_22494498.jpgお店のブログに載っていた柿があります。
住職が好きなんですよね。柿。
「柿でカクテルつくれますか?」
「ウチでは扱ってないんですよね。出す店もあるんですけど」
柿のリキュールを使ったカクテルがあるってことかな。
「その柿を使って作れる?」
「作れないことはないですけど、そのまま剥いて食べた方が美味しいですよたぶん。」
柿って独特の風味、甘さがありますけど、フルーティではないですよね。
「せっかくなんで試しに作れるかな~」
「あ、はい。作れますけど」
ゴリ押しです。会長風を吹かせてみました。

e0187286_22513057.jpge0187286_22521690.jpg柿を剥いて。適当な大きさにして容器に入れて
ジューサーでつぶして

e0187286_22534284.jpg e0187286_2254084.jpg何かアルコール入れて(オイオイ酔っ払ってます)
ウイルキンソンで割ってました。
出来上がり。

見た目は柿ですが、味はむしろジンジャーが強め。
うん。飲みやすい。
柿独特のネットリとした甘みと風味がいい味出してます。
秋の季節感を醸し出します。
よし。今度は何か季節もの持ち込むとするか。
迷惑な客です。

e0187286_22593011.jpgお店の壁に何やら大仰なものが飾れれて
「不思議と最近客0の日がないのでいつもお店開ける時に手を合わせています。」
弁天様のご利益でしょうか。
って、0ってライン。厳しい現状です。

今年の弁財天例大祭は終了しましたが、
随時お札ご祈願を受付しております。
どうぞお申し込みを。
七五三などお寺でも出来ますよ。
私が導師をしたことはないのですが(~_~;)勉強しとこ。

e0187286_2312295.jpgそして明日はこちらです。
お酉さま。
熊野神社の大酉祭です。

弁天通青年会会員総出でお手伝いいたします。
会長を除いて。
完全に無視されてます。

e0187286_231591.jpg何故でしょう。
どうやら宗教が違うようです。


e0187286_2331749.jpgすっかり準備完了です。
3丁目あげてのお祭り。是非お越し下さいませ。

わたくしは茨城出張です。
みなさん頑張ってね☆彡
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-11 23:08 | お店 | Comments(0)
『ほんこん』でおいしくたべたいな(汗 激論?
青年会の新井ちゃんからお誘いの電話。
「夕飯でも一緒に」と しかも2人で。
青年会、ゴリゴリのネゴシエイター。何か企んでいるに違いありません。
「苛めないでね 」とお願いして
ちょうどいい機会なので、取材をお願いしていたこちらに
e0187286_21431162.jpg

生ビールで乾杯
奥さんの調子が悪くて「外で食べて来て」だったそうです。

新井ちゃんは「麻婆豆腐定食」つまみに「餃子」
わたしは食べたことないモノをと「塩ホルモン」「炒飯」
オススメのメニューを見て…えっと魚系は食べたことないなあ「ユイシャンヂー」ですか注文

さて和気あいあいと飲みましょうか
「仏教で町づくりですよ」熱く語り。
はあ。始まりましたね…みんなで出家するのかなあ
あ、餃子おいしいね。

「お寺か神社を中心に町を作るしかない」
いや、神社は仏教じゃないし… 話を合わせないと
e0187286_21441513.jpg「寺か神社か学校から作るしかないやね」
あ、塩ホルモンウマいよ。ビールによく合う

むしろ教育論ですが地域が崩壊して、町よりも学校が大きくなってしまった以上学校に地域の人を参加させることで町づくり地域再生するというリベラルな政策を持ち出しつつ。
どうも私が解釈する仏教と高経大大学院出の方の仏教(経済)は違うようで。

e0187286_21453819.jpg「弱者の為の町ですよ」
「ウンウン。そうだね。」
といいつつ。頭悪いので実は何も分かりません。
「ユイシャンヂー」あれ鶏肉?「ユーリンチ」じゃん。
辛めの奥深い酸っぱさが病みつき…

e0187286_21465080.jpg「魚香鶏(ユイシャンヂー)揚げ鶏もも肉のニンニク辛ソースがけ」
あ、間違ってたのわたし σ(●^o^●)

彼の言う仏教って、生まれてから死ぬまでのライフサイクルなのかなあ。「揺り籠から墓場まで」
"慈悲・布施・助け合い"
「肉屋でコロッケ買って食べて歩ける町だね」
とお茶会の延長で日常回帰。

e0187286_21504046.jpgでもこの店で一番オススメは「麻婆豆腐」だなあ。
このタレは独特。
自分で作る時は豆板醤と甜麺醤だけど、何で味付けしてるんだろう(・・?)

確かに大蓮寺の近所がみんなお檀家さんなら町のお祭り・年中行事と寺の行事が相まってカレンダーが描ける。生憎近所にお檀家さんが。弁天通りの商店に一人もいない。そういう意味では熊野神社の方が3丁目的。お祭り神輿もあるし。
後は空き店舗をどう埋めるか。
さもなくば市の役人さんの訳分からん都市計画でマンション建てて、商店街つぶしとしか思えない道路作る区画整理が進んでしまう。
大蓮寺・弁天通り・立川町の歴史なんてまるで考えてないもんなあ。

e0187286_2152593.jpgあ、「炒飯」美味し。
正統派、焼き飯ですばい。
ちょっとカレー風味のスパイスが効いてますね。

すっかり新井ペースで悪酔い
写真と取材を忘れかけたではないか( ̄ロ ̄lll)

とりあえず青年会「五色ブログ」残り一つ埋まる目途がたちましたが
はてはて町づくりの前途は多難です。

あ、『ほんこん』さん
美味しいです。
こんどは美味しい料理とビールで心地よく酔いたいですね。


『中華そば ほんこん』
住所 〒371-0022
   前橋市千代田町4-17-3
電話番号 027-233-2679
営業時間 18時~3時
無休
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-10 21:56 | お店 | Comments(0)
ちんどん競演会 まちなか大パレード
Pウォークの方々が次の目的地へと足を運んで間もなく
11時過ぎに「ぴーひゃら、どん」たらりらら
威勢のいい音楽が流れてまいりました。
e0187286_21482561.jpg「ちんどん競演会in前橋」
まちなか商店街大パレードでございます。

e0187286_21503147.jpgちんどん まいどはや(富山)
かぶきもの~


e0187286_21511821.jpg早稲田ちんどん研究会(東京)
学生さん


e0187286_21522753.jpgチンドン ふく福(新潟)


e0187286_21545519.jpg
高崎チンドン倶楽部
おじピエロ、ジョーカー


e0187286_21561160.jpg
笠懸ちんどん倶楽部
愛想よくポーズをキメ


e0187286_21581256.jpg
どんち家(静岡)
はいからさんが通る




e0187286_2204492.jpg
われら負けじと
弁天チャイルズ「わがまぁま隊」


e0187286_2221988.jpge0187286_2224027.jpg
ちんどんに触発されたか「わがじゃん」ハーモニカを取り出し子供たちとともに一心不乱に吹き始めます。
「不器用な俺たちだからー、この溢れるほどの思いを音でしか表現できないんだぁ~
聞いて下さい。弁天のドクヲ♪」
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-08 22:10 | 弁天通り | Comments(0)