ブログトップ
タグ:東郷 ( 8 ) タグの人気記事
『東郷』で宴会

『東郷』で宴会
e0187286_10241773.jpg
〆はやっぱり
 美しいお蕎麦


念願の『東郷』で宴会
e0187286_10272572.jpg
まちに生まれながら、こんなところがあったのか、と驚くことがあります。

「昔連れて行ってもらったお蕎麦屋さんが美味しくて」
という話をお檀家さんからよく聞くのですが、
どうやら私が生まれる前ぐらいの話
e0187286_10281068.jpg
『東郷』さんのことらしい、ということは分かったのですが
通りに面したお蕎麦屋さんしか知らなかったので
裏路地にこんな場所があったのかと
分かったのはつい1年あまり前
e0187286_10241771.jpg
建物は昭和25年
木材は丹波から取り寄せたそうで
半分くらいを料亭『松し満』さんに分けてあげたそうです。
その建物ももう取り壊されていますから
非常に貴重な建物ですね。
e0187286_10241886.jpg

こういった場所でお話ししながら
時代が作られたのかな、などと思いめぐらしながら
e0187286_10241708.jpge0187286_10241768.jpg
e0187286_10301027.jpge0187286_10301022.jpg

美味しい料理をいただきました。


粋な赤火鉢は今では使われていないそうで
e0187286_10241718.jpg
これで笙暖めてみたいもので


『東郷庵 本店』
 住所:前橋市千代田町2-7-16
 電話:027-231-3611
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日

[PR]
by shunkou_hasuike | 2015-05-15 18:13 | お店 | Comments(0)
『東郷庵』 で 宴会

念願の 『東郷庵』 で宴会


e0187286_00225552.jpge0187286_00225588.jpg

お蕎麦を食べたことがあっても

宴会に来たことがなかったのですが

前橋まちづくり協議会が 大蓮寺で行われ

ゲスト参加したあと

情報交換会に参加しました。


あまり写真を撮れませんでしたが 非常に雰囲気のある建物で
e0187286_00225583.jpge0187286_00225522.jpg
美味しい料理を

e0187286_00225564.jpg
e0187286_00225561.jpg
e0187286_00225673.jpg
でもやっぱり蕎麦がうまい
e0187286_00225536.jpg
 
『東郷庵 本店』
 住所:前橋市千代田町2-7-16
 電話:027-231-3611
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日

[PR]
by shunkou_hasuike | 2014-03-02 18:19 | お店 | Comments(0)
『東郷』 塩たぬき  いいあんばい
『東郷』 塩たぬきうどん 520円
e0187286_18232478.jpg

んー これは


e0187286_18234488.jpg料理研究家『POCO』のK師匠絶賛の 塩たぬきをいただきに
中央通り 『東郷』へ


『東郷』といえば、そば
味も見た目も伝統を感じさせる。

ということで初めてのうどん。



透き通るつゆ
e0187286_18242570.jpg



上品なやさしい食感のうどん。
e0187286_18244143.jpg

一口食べると
ん!?
ジャンキーな現代人にとっては
ボキャブラリーの貧弱な無教養な人間にとっては
療養食? みたいな 薄口??

いやいや、なんともなダシ。 塩加減。
正に「いい塩梅」  (もちろん梅は入っていません。)

長ねぎ、インゲン、なると
これでいい。この方がいい。

「さっぱりして美味しいでしょ。結構出るんですよ」

でも、ちょっと七味を入れてみたり
e0187286_18261011.jpg
七味を入れた味になります。   当たり前ですが

麺を食べて
具と共に残った汁を
e0187286_1826429.jpg


飲み干しました。
e0187286_1826508.jpg
正に「いいあんばい」で


『東郷』
 住所:前橋市千代田町2-7-16
 電話:027-231-3611
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2013-10-04 16:22 | お店 | Comments(0)
『東郷』 ざるそば  伝統の味
『東郷』
ざるそば 
大盛り 
e0187286_2022610.jpg


まちなかのお蕎麦屋さん
それぞれに特徴がありますが

『東郷』さんは
伝統の技を感じます。
e0187286_20222732.jpg


ビジュアルからしても
味も香りも
e0187286_2023228.jpg
しっかりお蕎麦を食べてるんだぞと。
素晴らしい。

そば湯も
e0187286_20232472.jpg
比較的辛目かな


『東郷』
 住所:前橋市千代田町2-7-16
 電話:027-231-3611
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2013-05-19 18:21 | お店 | Comments(0)
仕事終わりに老舗そば屋『東郷』で つけ麺ミックス
e0187286_1729510.jpgエフエムの収録を行いました。


e0187286_10131760.jpg その後遅めのランチを
M-wave 新入社員のヤクト君と一緒に『東郷』へ



つけ麺 ミックス 730円
e0187286_17301862.jpg

つけ麺 たぬき きつね とじ の全部入り。
e0187286_1731534.jpge0187286_17315346.jpg

贅沢な


e0187286_17321378.jpg正統派そばを甘目のつけ汁に入れて
そばの香りを損なわないギリギリのところを
揚げ玉と油揚げと玉子とじでずずっと頂きます。

老舗そば屋で、ちょっとジャンキーにお蕎麦を頂きました。


『東郷』
 住所:前橋市千代田町2-7-16
 電話:027-231-3611
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2012-05-01 18:28 | お店 | Comments(0)
『東郷』 の つけ麺 とじ
e0187286_10131760.jpg中央通りの
『東郷』


正統派のおそばは、もったいないのでいつもざるそばなのですが

つけそばが美味しいという話を聞きまして


つけ麺 とじ 680円
e0187286_1014145.jpg

e0187286_10143338.jpgとじ とは これ
玉子とじ です。
ふわふわ浮いています。

e0187286_1015731.jpg蕎麦の風味を生かしながら
ひと味。

e0187286_10162269.jpg

言われてみれば、カツ丼も親子丼も玉子でとじるわけで
ダシツユと玉子は相性抜群。


美味しいでしょ。
実はミックスというのがあって一番出るんですよ。
つけ麺の 玉子とじと きつね と たぬき トッピングを全部入れる
じゃあ、次はそれで


『東郷』
 住所:前橋市千代田町2-7-16
 電話:027-231-3611
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2012-03-12 14:12 | お店 | Comments(0)
お年始回りに「こころの暦」 東郷の年始めざるそば  21houseの卯ハイボール
お年始回りで回りきれなかったところを行ってきました。

お年始には毎年恒例の「こころの暦」
日めくりカレンダーをお配りしています。

毎日為になるいい言葉が書いてあります。
e0187286_19504624.jpge0187286_195058100.jpge0187286_1951113.jpg
お参りに来た方にもお分けいたしております。


ちょうどお昼を食べていなかったので

東郷さんで大ざるそば
e0187286_1952789.jpg
東郷さんの香り立つそばは絶品です。
是非そのまませいろでいただきたい。


e0187286_19523257.jpg麻屋ビルに防音シートがかかりました。



『21house』

前橋のバーのお母さんにもご挨拶してきました。

縁起ものの兎のハイボールをいただきました。
e0187286_195338100.jpg
サントリーが毎年お正月に出している陶器の干支ボトル

中身はリザーブだそうです。

今だけ特別230円のお正月特別価格

是非今のうちにどうぞ♪


e0187286_1954682.jpgそしてお返しにお年始で
紅白のワインを頂いちゃいました。
ありがたや

みんなでいただきます。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-06 22:42 | Comments(2)
いにしえの人曰く。『東郷』のそばはウマいという話。
前橋で一番美味しいお蕎麦屋さんはと聞かれてもひとそれぞれでしょうが
古くからのファンが多いのが中央通りの『東郷』さん。
近所にも『東郷』のそばが1番という人がいれば
お参りに来た檀家さんが、むかし親と一緒に前橋のまちなかに来ると必ず『東郷』で蕎麦を食べたのが忘れられないなど
私も高校時代に悪友が『東郷』のソバはウマい、と一緒に食べに行った記憶が
当時はソバにあまり興味がなかったので、記憶があれなのですがA^_^;)
e0187286_9492860.jpg
映画館でパンを買った帰りに通りかかると
「本日は そば のみ」の貼り紙
 ええ、昨日は「本日うどんのみ」でした。かえって都合がいいです。
中を覗くとカウンターでカジュアルな若者がいるだけ。
これも人見知りのしゅんこうには好都合。
入ってみました。一人で。

さて、写真撮影をお願いしたいところなのですが、なにせ老舗のお店にお願いするのは迷惑にならないように気をつけなければいけません。ガラっと扉を開けると
「いらっしゃいませ」
お店のお姉さんが「今日はソバしかありませんよ」というところを
ここは心を奮い立たせて明るく「いや~、ソバが食べたかったんだ」と極力明るく言ってみたり。

メニューを見て、何かあったかなと思いながらもここはオーソドックスにざるそば
注文を取りに来たおばあちゃんに、この機会を逃さないように
「近所なんですがいつも混んでいるのでなかなか」
と相性よく
「そこの大蓮寺というお寺なんですけれども」
「ああ、そうですかぁ」と明るく答えてくれたので通じたかな?
ご主人に
「あの、だいしょうじさんってお寺さんだって」・・・・
「いや、大蓮寺です。弁天通の」
これを機会にご主人に名刺をもって挨拶
「私こういうもので」
「ああ、はいはい。ぼうはんで一緒だよね」
ん、何か一緒にやってたかな?近所だし。
「弁天通青年会で町おこし的なことを」
「ああ、そうそうやっているんだよね」
ん?
防犯委員でご一緒の何度も顔を合わせていた方なのでした。
そういえば、名刺と映画館のプログラム持ってみんなに挨拶して宣伝したたんだ
この前の研修のとき。

ざるそばです。
e0187286_953716.jpg

見るからにざるそばです。
結構に海苔たっぷりです。
机の上には薬味のネギとゴマとワサビにトウガラシがあります。
入れ放題。とはいえ、まずは何もつけずに。
麺とつゆの味を味合わないとですね。

e0187286_9542688.jpgつゆです。
いや正統派ですね。ダシの風味とカエシがちょうどいい感じで甘くなく辛くなく。
節の香りもいいですね。


e0187286_9545672.jpg麺もそば粉の香りが上品で素晴らしい。
まさに正統派の
こういうそば屋が前橋のまちにあるんだよという
嬉しい限りです。


e0187286_9563367.jpgで、そば屋に行ったお楽しみといえば
やっぱりそば湯ですね。

e0187286_95807.jpgそしてつゆがウマいとそば湯がウマイ。
あたり前の話。

しっかり堪能いたしました。
ご馳走さまです。

『東郷』のそばは正に王道を行く正統派のおそばです。

『大川屋』さんはもうちょっと無骨な感じで、つゆは甘めかな
いろいろおつまみやら、丼もの、ええいこの際セットでとなるのですが。
『東郷』に行ったら先ずはソバを食え!味わえ
という感じのしゅんこうです。。

前橋に生まれたらなら一度は食べないとですよ。

 あと近所で良く聞くそば屋というと『近留』さんかなあ

『東郷』
 住所:前橋市千代田町2-7-16
 電話:027-231-3611
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日

『東郷』@「しゅんこう散歩」Googleマップ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-16 10:03 | お店 | Comments(0)