ブログトップ
タグ:調味料 ( 3 ) タグの人気記事
3月1日(水)TBSテレビ「Nスタ」 神尾哲男 奇跡のシェフの生きるレシピ
3月1日(水)TBSテレビ 「Nスタ」
奇跡のシェフ 神尾哲男

末期がん宣告から14年
奇跡のシェフの生きるレシピ
e0187286_16475544.jpg

こだわりの食生活
塩と重曹でうがい
白湯を飲む
e0187286_16481164.jpg
朝食  自家製 アーモンドミルク

その様子を見守る マキコ夫人  
お店の時から常に料理のアシスタント

e0187286_16482631.jpg
14年前 末期がん宣告  51歳

骨に猛烈な痛み  前立腺がん  ステージⅣ

余命 ゼロ 何で生きてられるんだ
e0187286_16483636.jpg

俺は料理人 食い物でなんとかできないか
e0187286_16485161.jpg

料理研究の日々
食材探し
e0187286_16485918.jpg
食材以上にこだわっているのが 
調味料

調味料選びのこだわり
菌が生きている 身体に取り込む
 多くが発酵熟成 日本の伝統的な調味料
e0187286_16491137.jpg
調味料を活かす食事
サバの麹漬け ぬか漬け 
菌が大事

味噌汁
60度を超えると菌が死んでしまう
e0187286_16493463.jpg
気が付いたら昔ながらの和食中心
e0187286_16493485.jpg
骨の痛みと闘う日々
料理でガンと闘う気持ちは変わらない

死にたくない
e0187286_16500319.jpg
生きたいという目標

生きがいによって ガンと共存して生きる時間が長くなる
e0187286_16501276.jpg

生きがいは 家族 
e0187286_16502521.jpg

妻への愛

『Cafe Frida』
友人に自分の味を教えている
e0187286_16504960.jpg
俺がマキコに食べさせた味に近い店があれば

チーズオムレツ

目標 生きること
e0187286_16511793.jpg

ちゃんちゃん


[PR]
by shunkou_hasuike | 2017-03-05 07:47 | メディア | Comments(0)
23日(木)ひるまえほっと 奇跡のシェフ “生きるための食とは”がんを患うシェフの思い
2月23日(木)ひるまえほっと
群馬の話題

神尾哲男
14年前に前立腺がんを宣告された がん患者
e0187286_12181243.jpg

51才のとき宣告を受ける
この状態で生きているのが不思議 末期
e0187286_12185692.jpg

医食同源を強く感じた
食べ物は生きるためのもの
自分の身体は食べたものでしか作られない
e0187286_12192846.jpg


身体にやさしく美味しい料理を作れないか
辿り着いたのは調味料に手間をかけること
e0187286_12200056.jpg

神尾家の食卓
ぶりの照り焼き タレ作り
e0187286_12201073.jpg

市販のタレに頼らず
ひと手間かければ
安心で美味しい料理が出来る

からだが細胞が喜ぶ料理を
e0187286_12205424.jpg
そうして昨年出版した本
身体の悩みを抱える人に自分の経験が活きれば
e0187286_12303646.jpg


講演会
天然素材で作るうまみ調味料
e0187286_12224694.jpg

市販の調味料は便利だが
そのひと手間が
e0187286_12231357.jpg


医者でも学者でもないただの料理人
身体をよくするということでなく
料理を見直すことで 体の不安の何割かは解消できるかもしれない。
自分の頭の中にあることを伝えることが私の仕事、使命。
e0187286_12235457.jpg
体調が許す限り講演会を続けていきたい。

[PR]
by shunkou_hasuike | 2017-02-26 07:43 | メディア | Comments(0)
『ほっとぐんま640』 ぐんまびと がんと向き合う料理人神尾哲男さん
2月6日 NHK総合1

ぐんまびと
がんと向き合う料理人神尾哲男さん
e0187286_10391362.jpg
入院生活で感じた食の大切さ
医食同源
e0187286_10404420.jpg
「奇跡のシェフ」
この本で伝えたいのは
e0187286_10422170.jpg
料理に使われる調味料の大切さ
e0187286_10424005.jpg

神尾家の食卓
おいしくなーれ
e0187286_10430069.jpg
自分のからだは自分が食べたものでしか作られない

料理を見直すことで
あなたの抱える体の不安の何割かは解消されるかもしれない
e0187286_10441080.jpg
自分の頭の中にあることをどう伝えるかが 自分の仕事 使命

[PR]
by shunkou_hasuike | 2017-02-12 16:38 | メディア | Comments(0)