人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした 
昨日は大蓮寺にて吉水講群馬教区本部の研修会。
仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_1121189.jpg

仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_10495389.jpg埼玉教区 栗橋 浄信寺の石田順子先生をお招きして1日研修を行いました。


吉水講は浄土宗の詠唱の会。
1年間で最も大きな行事が4月に行われる大本山増上寺御忌詠唱奉納大会です。
今年も4月3日4日に増上寺本殿にて増上寺管区、北は北海道から西は静岡まで各日1000人程の講員さんの参加のもと行われます。

群馬教区各支部は4日(日)に奉納させていただきます。
吉水講群馬教区本部として「花まつりご和讃」を
寺庭婦人の方々の優雅なお舞と共に青年会やスタッフ一同祖師の御徳を讃える心持ちでお唱えいたします。

午前中

2階本堂にて寺庭婦人の方々がお舞とお唱えを
お舞と仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_1052484.jpg
お唱え仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_1053155.jpg

合わせて
仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_105718100.jpg

1階和室にて浄青を中心にご和讃の練習を行いました。
仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_1059629.jpg仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_10591843.jpg



午後
本堂でみなさん合わせて
仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_1142194.jpg 入堂から
作法と

合わせて
仰げば遠し3000年 祖師の御徳800年 詠唱の研修会でした _e0187286_1161530.jpg
本番を思い浮かべながら
心をこめて
目の前に1000人緊張して眉間にしわが寄らないように。よろこびと共ににこやかに。

恭敬礼拝誕生仏
当日は境内いっぱい満開の桜の花の中(予定)同行のみなさんと法然上人の御前でお唱え出来る喜びを共にしたいと存じます。
by shunkou_hasuike | 2010-02-17 11:13 | 大蓮寺 | Comments(4)
Commented by 何度か読み逃げしてました(笑) at 2010-02-17 11:53 x
はじめまして!千代田町5丁目で産直居酒屋 北海道場を母と経営しています。細川(シングルマザー&29歳)と申します♪お店の方には週に何度か顔を出していますが、弁天通で一生懸命に町おこしに力を入れてらっしゃるとは知りませんでした。街中の今の状況を嘆いてばかりじゃいけませんね。不覚にも大蓮寺というお名前は知っていたのですが、場所を知らなかったので(失礼ですみません)、お休みの日にお伺いしましたよ!!
Commented by 北條崇成 at 2010-02-17 13:07 x
先日は大変お疲れ様でした

Commented by しゅんこう at 2010-02-18 10:20 x
>細川様
わざわざ家までお越し頂きありがとうございます。今度カメラを持ってお店の方に伺わせていただきます。ご協力を_(_^_)_
弁天通青年会はコンパクトシティーを頭に置いて、助け合いの中で頑張っているお店が報われるまちづくりを目指しています。
ので当ブログもお店の方の顔が見えるように。といっても顔写真は載せませんけど、基本。
Commented by しゅんこう at 2010-02-18 10:22 x
>崇
おつかれー
よろよろー
<< ハム、ソーセージ鍋はプデチゲで... 義民の心を今に伝える @人権同... >>