人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って
武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_10142941.jpg昨日はお世話になっている高経大特任教授 武井昭先生の自主講座
「仏教・経済・社会を問う」にお邪魔しました。
高崎の長松寺へ


武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_1015262.jpg5年半続いた講座の最終会で、縁のある方が東京や名古屋からもいらっしゃっていました。仕事が片付いてから遅れて伺ったので、本当に最後の最後に顔を出しただけで
何が何だか分からないので、自己紹介だけしてきた訳です。
本当にお邪魔しました。



武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_2283342.jpg帰りに近くまで来たので
群馬一の和菓子屋『鉢の木』さんへ

麩まんじゅうと生菓子を


武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_1019127.jpg麩まんじゅう


武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_10192175.jpg四万十川の川海苔が練り込まれた
瑞々しい風味がぷわーんと
素晴らしいです。


武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_10201899.jpg目にも鮮やか生菓子。
芸術的な和菓子の季節感

『鉢の木』さんの素晴らしさは目にも鮮やか
食べてもひと工夫もふた工夫もしているところ。


武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_10213014.jpgこの練り切りかぁと思うところに

武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_10213843.jpg 漬け込んだ梅が丸ごと入っていて
これがまた上品な甘さ。
夏らしい爽やかさを感じさせ

梅酒飲みたい。



武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_1022989.jpg 目にも鮮やかな紫陽花のお菓子。
武井先生の自主講座にお邪魔して。 鉢の木の和菓子を買って_e0187286_10221637.jpg割ってみても涼しげな

食べてみると
外のゼリー風寒天?には殆ど味がなく。

ほとんど餡子の味なのですが

こんな瑞々しい餡が中に閉じ込められているとは
上品なぜんざいでしか味わえないような小豆の風味が素晴らしい。
by shunkou_hasuike | 2010-06-21 10:27 | 弁天通青年会 | Comments(0)
<< 7月の弁天ワッセ。 七夕飾り作り。 今週紹介できなかったモノたち >>