人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
親戚のお寺で施餓鬼法要をしてまいりました。
親戚のお寺で施餓鬼法要をしてまいりました。_e0187286_9441165.jpg17日は茨城の親戚のお寺 大鹿山 弘経寺 の大施餓鬼法要のお手伝いに行って参りました。


施餓鬼和讃に
「少飲食をば ほどこして 変食ダラニとなえよと
 共に生かされ 共に生く 世尊の教え 利他の行」と歌われるように
もとは仏道に励む者にとっては日々行うべき利他の行、布施行で
1年に1度各お寺さんで全お檀家さんを集めて行います。


親戚のお寺で施餓鬼法要をしてまいりました。_e0187286_945265.jpg本堂の外陣、本尊様の向かい側に施餓鬼檀を飾ります。
三界萬霊の歴代上人の護国英霊のお位牌とともに
海山の百味飲食、お米や野菜などを供えて、仏さまから餓鬼道に落ちたモノ達まで供養いたします。


親戚のお寺で施餓鬼法要をしてまいりました。_e0187286_9462448.jpg法要が終わって落ち着いてから
私たちもご先祖さまのお墓参りをしてまいりました。
by shunkou_hasuike | 2010-08-18 09:48 | 大蓮寺 | Comments(2)
Commented by toshi at 2010-08-18 11:00 x
弘経寺が載っているでは
あ~りませんか!!!

昨日はよくいじめに耐えられたな(-。-)y-゜゜゜w

次来るときはいつだろう...
楽しみに待ってるからな(^^♪

p.s. 車の運転お疲れ(*^^)v笑
Commented by aki at 2010-08-18 22:54 x
今回は食べ物の紹介じゃなかったな、これでちょこっとやせたんじゃない~ 
また来てね~
<< 18日 お施餓鬼法要と東京芸大... そば屋のカレーが食べたいな。大... >>