人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
まちなか発掘隊が行く!『小池商店』 竪町通り 編
続きまして
まちなか発掘隊が行く!『小池商店』 竪町通り 編_e0187286_9443120.jpg『小池商店』です。
竪町通りのスズランの隣に粋な感じのお店があります。
お米と燃料を取り扱っています。


まちなか発掘隊が行く!『小池商店』 竪町通り 編_e0187286_945966.jpg、「いっぱつレンタン」が売ってる
今度買いに来よう


創業は天保3年(1832)
以降、お米と燃料を扱ってまいりました。
とはいえやはり戦争で何一つ残らず焼けてしまったので
この趣のあるお店も昭和のモノ。

まちなか発掘隊が行く!『小池商店』 竪町通り 編_e0187286_9462552.jpgお話を伺っている玄関のところに何気に火鉢が置いてあります
粋ですね。
いわれは特に。実用品だそうです。んー


竪町のホームページを見ますと
****************
 お米はその日に精米したものを、業務用、家庭用にかかわらず、お客様の御都合のよい時間に配達致します。1K単位はもとより、「3合を10パック」など、それぞれの御家庭のニーズにあわせた商品もお作り致しております。
*******************
お店自体が配達中心で
「昔のモノは何もないんですよ」とのことですが

まちなか発掘隊が行く!『小池商店』 竪町通り 編_e0187286_9473995.jpg何気にのれんが
「この○に太の文字はいわれがあるんですか?」
「んー。太平、太一郎と代々、太の文字を使っていたのだと思います」


まちなか発掘隊が行く!『小池商店』 竪町通り 編_e0187286_9485788.jpgお店に関係ある物ですと作業場で見つけた
測りかな。

現役です。のでお店の人はお宝友思ってませんです。



まちなか発掘隊が行く!『小池商店』 竪町通り 編_e0187286_9505756.jpgお米の消費が少なくなり、スーパーや量販店で買う時代
お米屋さんでその日に精米したものを安心安全にお届けする小池商店
お店の雨どいも粋でした。

有限会社小池商店
住 所 前橋市千代田町二丁目4-3 代表者名 小池 鷲郎
T E L 027-231-2038 F A X 027-231-2038   
業 種 米穀商
by shunkou_hasuike | 2010-09-11 09:55 | 前橋まちなか博物館 | Comments(0)
<< 白川昌生展【まえばし妄想201... まちなか発掘隊が行く! 『蟻川... >>