人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。
「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_1819941.jpg中央通りの坂の途中
カフェ和坂(なごみざか)さん

栄養士さんの作る体に優しい料理で人気です。


「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_18205728.jpg 気になる看板

復興支援の油麩丼



そういえば
ヒゲクマ大先生が 朝日新聞で紹介していたあの料理ですか?
仙台麩の仙台みそ焼きで東北を食べよう 「ヒゲおじさん厨房に入る」朝日新聞群馬県版掲載


「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_18231662.jpg気になりますね。

外が見えるこの席に座りまして。

しばし待つこと

油麩丼セット 750円
「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_18234011.jpg
いかにも和坂さんらしい 体に良さそうな彩り


「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_1825104.jpgカツ丼ぽい


「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_1824306.jpg食べてみますと この油麩がね よーくダシが染み込んでいて
お麩が結構食感があるんですね。

もっと麩のフニャ感があるのかと思ったのですが
ギュッという感じです。
美味さがにじみ出ます。油分もダシの美味さを引き立てます。

相当にダシが染み込むので
「味濃くないですか?」と気にしてらっしゃました


お味噌汁も おしんこも 薄味 和坂風です。
「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_1826508.jpg「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_1827070.jpg


「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_18273257.jpg今日のランチのタケノコご飯をサービスしてもらって



「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_1828494.jpgこれが油麩です。

持ってきてもらって

あら,だいぶ固いんですね。
もともと油で揚げてあるので


「カフェ和坂」 で復興支援 油麩丼 をいただきました。_e0187286_1828445.jpgデザートに イチゴゼリー 300円 

小学校がまちなか博物館にお店に入って行くのを見ながら

この ゼリーというかムースというか
淡雪みたいな感じのフローズンカクテルにも似た
フレッシュなイチゴの味そのままの甘さ控えめ。



カフェ和坂(なごみざか)

郵便番号/ 371-0023
住 所 / 前橋市本町1丁目2-9
電 話 / 027-289-3782
営業時間/ 10:00~19:00
by shunkou_hasuike | 2011-05-11 23:11 | お店 | Comments(1)
Commented by ヒゲクマ at 2011-05-12 22:28 x
油麩は仙台麩だけでなく、山形にも、福島県の会津にもあります。食べ方もいろいろです。ただし、「あぶら麩丼」というのは登米市オリジナルと言われています。
そして、どの産地のあぶら麩も、寺院の精進料理に由来しているようですよ。
仙台麩だけでなく、山形のも会津のもおいしいですよ。
<< 「前橋まちなか博物館」@M・w... 小学生が「まちなか博物館」巡り... >>