ブログトップ
2018年 10月 11日 ( 3 )
つまずく石の縁 地域に生まれるアートの現場 10月12日(金)~11月4日(日)
アーツ前橋 開館5周年記念
つまずく石の縁 地域に生まれるアートの現場


e0187286_18122687.jpg
開館から5年
アーツ前橋で招聘し、滞在制作をしたアーティスト10名が
中心商店街、街の各地において展覧会を開催

滞在制作で作成した作品の多くは滞在後に完成し
国内外の様々な地域の展覧会などで披露されています。
前橋で作成され世界各地を渡り歩いた作品が
前橋のまちなかに帰ってきて
商店街の店舗などに展示されます。

10月12日(金)~11月4日(日)
 金・土・日曜日  計12日間
会場 前橋中心商店街 各地
入場料 600円 パスポート制
e0187286_18180799.jpg
5年間のアーツ前橋・滞在制作を解説した本がパスポートとなっています。

参加作家
ヘヴン・ベク(韓国)
片山真理(日本)
木村崇人(日本)
ダラ・リーヴス(イギリス/ドイツ)
萩原留美子(日本/オランダ)
梅沢英樹(日本)
アンナ・ヴィット(オーストリア/ドイツ)
ケレン・ベンベニスティ(イスラエル/アメリカ)
衣真一郎(日本)
イルワン・アーメリット&ティタ・サリナ(インドネシア)


片山真理さんの作品は商店街のお店などに展示されています。
e0187286_18140955.jpg
e0187286_18140964.jpg
e0187286_18134929.jpg
e0187286_18134915.jpg
e0187286_20162646.jpg


[PR]
by shunkou_hasuike | 2018-10-11 18:30 | アート | Comments(0)
前橋めぶくフェス  「ガリバーテーブル」 10月13日(土)
 「ガリバーテーブル」
10月13日(土)


e0187286_09090552.jpg
中央通りアーケードの下に約20mの長いテーブル「ガリバーテーブル」が出現!!

50人が一堂に会して食事ができるスペシャルディナーを開催します。

お食事を提供してくださるのは、商店街の店舗やめぶくフェス参加者の方々。

お食事中、テーブルの周りでは「白い人たち」の不思議なパフォーマンスなども披露され会場を盛り上げます。

一夜限りの特別な体験の数々にご期待ください。
e0187286_09090579.jpg

日時:10月13日(土) 17:30-18:30頃
参加費:2,000円
先着50名※ご予約、お問い合わせはメール(info@machinaka.agency)もしくは、めぶくフェスHPのお問い合わせフォームにて受付ています。

前橋めぶくフェスHP
e0187286_09120704.jpg


[PR]
by shunkou_hasuike | 2018-10-11 12:07 | 前橋まちなか | Comments(0)
前橋めぶくフェス CRAFT 出店者 10月13日(土)14日(日)
▽▲△▼▽▲△▼▽▲△▼▽
10月13日(土)14日(日)
  場所 前橋市中心商店街
▽▲△▼▽▲△▼▽▲△▼▽

CRAFT 出店者
e0187286_17031136.png



『mion』 (みおん)
アクセサリー(ワイヤー・レジン、手編みモチーフ)
"主にワイヤーとレジンを用いて花や蝶々などのモチーフを制作しアクセサリーに仕立てています。群馬県内外のクラフトイ?ベントへの出店を中心に活動しています。沢山の方にご覧頂けたら幸いです。


『SUN'SON』(サンズサン)
ハンドメイドアクセサリー、フェアトレード商品、オリジナル日本製靴下、チャリティー・プラカゴなど
アーティストさんのハンドメイド1点ものの作品や昔の織機を使った履きやすい日本製のオリジナルの靴下、ヴェトナムやネパールで作られたチャリティークーポン付きのハンドメイドバッグなど、作品背景にストーリーのある珍しい商材を世界中からセレクトしてご紹介いたします。軽井沢の実店舗は6年目を迎え、北アルプスの麓で作られる珍しいチーズやオーガニックジャム、沖縄の登り窯で焼かれた器(やちむん)やイタリアの無添加フリーズドライ・パスタなど、ストーリーのある独自の観点で商品をセレクトしております。今回は初出店応募いたしますが、マルシェなどの屋外出店は4年前より定期的に出店しており、軽井沢ではイベントも開催しております。



文房具を使ったワークショップ

文房具を使ったワークショップを通して、小さなお子様から大人の方まで、文房具を使う楽しさをお届けします。


『Tree and Wind Calligraphy』 ツリーアンドウインドカリグラフィー
カリグラフィーワークショップ、カリグラフィーアイテムの販売

カリグラフィーアイテムの販売とワークショップを通じて、知名度の低いカリグラフィーをたくさんの方に知っていただきたいです。

『IBUKIya』(いぶきや)
刺繍アクセサリーなど
刺繍アクセサリーや裂き編みバッグなど、他にはない『イッテンモノ』を主に作成しています。
刺繍のアクセサリーはデザインから考え、手刺繍で刺しています。
ピアス・イヤリングはシンプルなモノから、淡水パールが吊り下がる贅沢なモノまで幅広く作成。
糸が織り成す素朴な風合いをお楽しみいただけると思います。


『HICORIART/HUG♡HUG』
布小物の制作販売
"HICORIART/HUG?HUGは小学生~幼稚園の子どものいるママさんグループです。
HICORIARTの布小物は完成するまでに何度も試作をし使いやすく便利でバランスの良い作品を目指しています。母子手帳ケースになる?マルチケースやオムツポーチ、カードケースは1度使ったら手放せなくなるので是非チェックしてみて下さい。
HUG?HUGはママならではの目線で考えた大人も子どもにも嬉しい可愛いハンドメイドの布小物を作っています。


『Yu-suke Kubozuka』 ゆうすけ くぼづか
イラスト・Tシャツなど
主に0.03mmの細い製図ペンやデジタル技法を用いて動植物や文様などをモチーフに緻密でカラフルなイラストを製作しています。
 それらをプリントした額入りイラスト・イラストボード・Tシャツや木やTシャツに直接シルクスクリーンでプリントした1点ものの作品なども販売する予定です。


『ブリベビ』(BrilliantBaby)
・ワークショップ(ガーランド作り)・ベビー用品の販売(イベント限定特別価格での販売)"
ワークショップは大人も子供も参加できる「ガーランド作り」を予定しております。参加費は500円お店で実施したときも好評で、たくさんのお客様にご利用いただいております。 ワークショップの様子はブログでもご覧いただけます。
https://ameblo.jp/bribabykh/entry-12384807564.html
販売ではお店で販売しているベビー用品をイベント限定の特別価格で販売させていただきます。
前橋の皆様にブリベビを知るきっかけになればと思っております。一緒にめぶくフェスを盛り上げられればうれしいです。


『六箇山工房』(ろっかやまこうぼう)
吹きガラス作品、ハンドメイド帽子作品の展示販売
吹きガラスを主に制作した さまざまな可愛らしい『ガラス箸置き』をたくさん展開投入れで『野の花を生かす花入』など。秋冬の『手作り帽子』フェルト素材と和の息吹を感じさせる『装花 コサージュ』手作りの一点モノをメインにお客様に喜んでいただけるような展示販売を予定。

大学進学から2016年まで、群馬県伊勢崎市を離れていたため前橋市をはじめとする商業圏のドーナッツ現象には少しびっくりしました。
工房設立のために渋川に移住し前橋市がすぐ隣なのに、お互いの認識が薄いことにもまた驚き。
その後各市を見てまわり、個人的に前橋の立地と空気感は水と山々に恵みをもたらされる豊かさにまだまだ溢れていることに自身の活力と希望をリンクさせています。
箱を目指す人の交流ではない小さな運動の一つに、是非これからも私どもなりの参加をさせていただければと願っております。


『Studio Maruco』(スタジオマルコ)

昨年、めぶくフェスで木琴作りのワークショップを開催させていただいた、スタジオマルコです。
昨年作った木琴をさらにパワーアップさせて、今年はキットに改良いたしました!
セットになった材料を組み立て、木材を切って音階を作り、ド?ドまでの8音の木琴を作ることができるキットです。
こちらのキットを、クラフトのブースで販売したいです。
会場でも、みんなで木琴作りに挑戦するミニワークショップを行います。ご希望があれば合奏会も。
材料の木材は、全て県内産、捨てられてしまう「端材」を使っています。そんなストーリーもお伝えできれば、と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
前回めぶくフェス参加時のFBイベントページ



カード等の体験、参加型。

カードセラピー。
リトミックの体験(場所があれば親子で楽しめる)前橋〇〇特区ママ応援団として生まれ、まちなかさんをお借りて、おしゃべりしましょ☆が始まりましたあっとほーむ星空です。
今は、弁天シェアハウスハウス1階で活動しています。
まだまだ小さな芽なので、めぶきたい!!市長からの、知恵と勇気と絆という言葉を大切にして、今回、応募させていただきました☆
親子、若者等の居場所、癒しの場に、まちなかがなれば良いなと思っています☆どうぞよろしくお願い致します


『こんがりぱん工房 』
本物のパンで作っているミニチュアパン雑貨の販売
こんがりぱん工房では、製パン材料で作られたミニチュアパン雑貨を販売しています。
小麦粉、砂糖、油脂、イースト等を使い、小さく小さく焼き上げ、乾燥をさせ、長期保存が可能な雑貨です。
フェイクスイーツとは一味違った、本物ならではの小さな気泡や質感を楽しんでいただけたらと思います。
たくさんの方に、ミニチュアパン雑貨を知っていただけたら嬉しいです。

『はんどめいど雑貨~katakata~』 (~かたかた~)
ラミネート生地を使用した布雑貨(ママ向け雑貨・キッズ向け雑貨・生活雑貨)
通園や通学グッズ
子ども向けヘアアクセサリー
群馬県内・近郊でハンドメイド品の製作販売をしております。ママ目線から日常の生活の中での《あったらいいな》?にこだわりをプラスしてカタチにしております。
イベント出店での販売を中心に活動しており、手に取った方の『こんなの欲しかったー』の言葉をいただくのが何よりの楽しみです。


『リボーンデザインラボ』


『J!NS norma』


e0187286_17262246.jpg
e0187286_17262319.jpg


前橋めぶくフェスとは
未来の大樹を隠し持つ、今はまだ幼い芽を発掘し、紹介し、
みんなで応援するためのお祭りです

▽▲△▼▽▲△▼▽▲△▼▽
 前橋めぶくフェス
10月13日(土)14日(日)
  場所 前橋市中心商店街
▽▲△▼▽▲△▼▽▲△▼▽





[PR]
by shunkou_hasuike | 2018-10-11 08:00 | 前橋まちなか | Comments(0)